「アラサーになると不義理な友人が増えた」と悩む女性 その理由に共感と同情の声

アラサーになってから不義理な友人が増えてきたと悩む女性の投稿が話題に。

sirabee1225orange001
(Tomwang112/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

進学、就職、結婚、出産など、人生の大きな区切りを経て、環境が変わる。かつては仲の良かった友人とも、こういった環境の変化によって関係性が変わってしまうことも。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』でのとあるトピックが話題になっている。



 

■アラサーになると不義理な友人が増える?

「アラサーになってから、不義理な女友達が急に増えました」と訴える投稿者。

学生時代は、友人たちも義理堅く、性格も良かったようだが、アラサーになってからというもの「こんなに礼儀のない子だったっけ?」と不思議に思う事がたびたびあるという。

 結婚、妊娠や出産など、環境の変化から嫉妬を生んで疎遠になるケースは目にするようだが、自分の友人がそのタイプのようには思えないとのこと。

投稿者は、お祝い事の報告をスルー、返事を返さないといった不義理について「そういう事をする人は普通にいるのでしょうか? そういう事をする心理が本当にわからず不思議でなりません」と掲示板へ意見を仰いだ。


関連記事:大親友を結婚式に誘ったが… SNSでの仕打ちに「ガッカリした」

 

■「以前の友達じゃなくなってた」

投稿を受け、ネット民からは共感の声があがった。結婚式の連絡や、久しぶりの再会など、環境の変化によって相手の対応の違いに気づくことがあるようだ。

・結婚式呼ぶねと電話までしてきたくせにいつのまにか結婚式終わらせてた もうどうでもよかったからそれっきり連絡取ってない


・あるよ。態度があからさまに悪くなったり、急にマウンティングしてくるようになったり


・結婚式の2次会の幹事と進行役もやったけど、私が結婚した報告をした時その人から何の返信もなかった


・数年ぶりに会ったら、婚活で思い通りにならないストレスをぶつけられて引いた。態度が悪くなってて、以前の友達じゃなくなってた

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「義理だけじゃやってけなくなる」の声も
結婚出産女性友情アラサー友人関係義理ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング