しらべぇ

容姿をバカにするな! 身長が低い男性に周囲がした最悪行動3選

身長が低い男性に、ひどい言葉をかける人もいるようだ。

人間関係

sirabee20180126orange001

(bee32/iStock/Thinkstock)

男性にとって、身長がコンプレックスになることもあるだろう。中には、身長が低い男性に対して、ひどい言動をする人々もいるようだ。

 

①「めっちゃ身長小さい」と聞こえよがしに言う

「当時、交際していた男性が160cmあるかないかくらいでした。

 

デートをしていた時に目の前に背の高い男性がいて、後ろを見て私たちに気づいたら、自分の彼女に『みてみて。うしろの男めっちゃ身長小さい』と、こちらをチラチラ振り返りながら聞こえるように言い、私の彼氏はうつむく感じに。

 

背が高くても人を辱めるような男より、背が低くても心優しい人のほうがいいわ…と、今でもその光景を振り返って思います」(女性・28歳)

 

②からかって笑う

「会社に153cmの男性が入ったんですが、周りの社員が彼を『チビ』『ピグモン』(ウルトラマンに出てくる小型怪獣)と、あだ名をつけて笑っていました。

 

本人たちは可愛くていじりのつもりでやっていたんでしょうが、それを『身長がコンプレックスで…』と嫌がっている彼にずっと言い続けていて…。

 

結局2〜3週間経たずで連絡もなくやめていきましたが、そりゃそうなりますよね。容姿をいじるのは、いくら悪意はなくてもダメだと思う」(男性・26歳)

 

③女性の隠している気持ちを大声で言う

「彼氏が165cmなんですが、私が身長が高めなこともありヒールを履くと背を抜いてしまうため、彼と会う時はペッタンコの靴を履くようにしていました。

 

彼と一緒に飲み会に参加した時に、私の靴を見て大声で『彼氏が身長低いから気を遣うよね。デートの時にヒールを履きたいよね』と言った知人。

 

彼氏は靴に気を遣っていることなど考えたこともなかったようで、ショックを受けていましたね…。

 

彼氏が目の前で言うのは失礼だと思わないの?」(女性・25歳)

 

■異性の身長を気にする人はどれくらい?

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,363名に「異性の身長について」調査を実施。その結果、男性では半数以上、女性は約3割が「気にならない」と回答した。

sirabee_170315_shincho1

容姿は、その人の努力ではどうすることもできない部分もある。冗談でもからかったりするのは、最低な行為といえるだろう。

・合わせて読みたい→理想の「異性の身長」はどれくらい? 女性はやっぱり…

(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu