「軽自動車に乗ってるのが恥ずかしい」と悩む女性 コンプレックスに賛否が相次ぐ

軽自動車に乗ることが恥ずかしいと悩む女性の投稿が話題に。

2018/02/26 12:00

(miya227/iStock/Thinkstock)

本体価格や維持費が安いことから、幅広い世代に愛されている軽自動車。最近では、スペースの広さや走行性能、安全性も格段に上昇し、普通車とも引けを取らないほど進化を遂げている。

しかし、それでもなお「軽自動車は普通車にくらべて劣っている」という価値観をもつ人も少なくない。このことについて、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。



 

■「軽に乗ってるのが恥ずかしい」

「自動車コンプレックスです」と明かした、2児の母である投稿者の女性。

2年後には普通車に買い換える予定があるとしながらも、幼い子供が2人いることを理由に「軽に乗ってるのが恥ずかしい」と感じるよう。

さらに、見栄の問題だろうか「幼稚園のママに軽自動車乗ってるの見られるの恥ずかしい」と思いをつづった。


関連記事:車を買わせようとする上司 理不尽な要求に「社会ってこういうもの?」

 

■「単なる見栄」とバッサリ

軽自動車を乗っていることに引け目を感じている投稿者だが、ネット民からはさまざまな声があがった。「気にしなくていい」「みんな乗ってる」と励ます声や、「何が恥ずかしいのかわからない」と疑問も。

中には、投稿者の悩みに「くだらない」とバッサリ否定する意見もみられた。

・主さんのお子さんの幼稚園、リッチな感じなのかな? うちのまわり、軽自動車ふつうにいますよ。そんなに引け目を感じることかなぁ?


・無理して下手くそな人が大きい車のってて何回も切り返したり、ヒヤヒヤする運転してるのよりマシ。あとお金ないのに見栄で高い車のってローンに苦しむよりマシ


・実用性や安全性とかで普通車がいい軽はイヤだ、って言うなら解るけど、単なる見栄じゃん、下らない


・車って見栄で乗るのですか? 小さめの車の方が何かと使い勝手が良いと思うのですけどね


関連記事:大阪市天王寺駅付近、軽自動車が歩道走行か 現場騒然「警察24時状態」

 

■「恥ずかしい気持ちわかる」と共感も

しかし一方で、投稿者の悩みに共感する声もみられた。

・わかる。わかるよ。。以外と周りは何も思ってないけど、乗っている方にしたら気になることってあるよね


・めちゃくちゃわかります!!(笑) 私も軽嫌だ


・軽がダサいって訳じゃないけど 私は子供何人か乗せてて自分が運転して ギュウギュウした感じが嫌だから 軽は乗りたくないな~って感じ


・セカンドカーで軽なら全然ありだけど、一家に一台しかない車が軽なら恥ずかしい気持ち分かる


関連記事:好きな人に告白しようとしたら… 明かされた衝撃の事実に「意味不明」

 

■女性はコンプレックスを感じがち

車の性能そのものよりも「軽を乗っている自分がイヤ」だと感じている投稿者。「自動車コンプレックス」というだけに、強い劣等感があるのだろう。

しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,354名に「コンプレックス」について調査したところ、6割以上が「コンプレックスを感じがち」と回答した。

男女別に比べると、男性が57.2%、女性が68.1%と11ポイント近く差が開いた。


「恥ずかしい」と感じるポイントは人それぞれだが、くれぐれも見栄やコンプレックスで押しつぶされないよう心がけたいものだ。

・合わせて読みたい→好きな人に告白しようとしたら… 明かされた衝撃の事実に「意味不明」

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1354名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

見栄ガールズトークコンプレックス軽自動車
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング