性格悪すぎ! 道で転倒した時に周囲にされた最悪行動3選

周囲で人がいきなり転んだら、どのように対応していますか?

2018/02/27 09:30

sirabee20180214orange003
(hatman12/iStock/Thinkstock)

一緒にいる人や付近にいる人が転倒したら、心配する人は多いだろう。だが、そのような思いやりのある人がいる一方で、ありえない行動をする人もいるらしい。

しらべぇ取材班は、「転んだ時にされて不快だった行動」を調査してみた。



 

①転んだ人を見て大爆笑

「みんなで歩いていた時に、つまずいて盛大に転んだことがあり、周りは心配してくれたんですが、ひとりだけ涙を流すほどに大爆笑していました。


その後も彼女は、『あー面白かった』と転んだ光景をずっと思い出し笑いしていて、人の不幸を喜ぶ人ってこういう子なんだなと思いましたね」(女性・20代)


関連記事:人の気持ちを考えて行動してる? 「できない人は大切なものが欠如」との声も

 

②通りすがりに「だっせぇ」

「会社内で転んだ時に、別の部署のあまり関わりのない若い男性がちょうど横を通っていたんですが『だっせぇ』と小声で言って去っていきました。


普通、近くで人が転んだら『大丈夫ですか?』とか言うのが人間なのに…。こんな性格悪い人が同じ会社にいたんだとビックリ」(女性・30代)


関連記事:人に対してきつい言葉を口に… 家の中と外で豹変する人も

 

③転んだ人を置いて先に行く

「友達と歩いていた時に転んだら、ひとりの子が『恥ずかしい。他人のふりしよう〜』と言いながら、転んだ私を置いてみんなを引っ張って先に行ったことがあります。


冗談なんでしょうけれど、転んだのに放置されて先に行かれてしまうのは悲しかった。せめて『怪我ない?』くらいの心配はしてほしかったです」(女性・20代)


関連記事:誰もに「自分って性格悪いかも」と思う瞬間がある!? そんな人は…

 

■目の前で人が転んだ時に助ける人はどれくらい?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,342名を対象に「自分の目の前で人が転んだらどうするか?」調査したところ、年齢が上がるごとに「助ける」と回答する人の割合が増加していく結果に。

sirabee20170621koronda1

若い人同士だと、一緒にいる人が転んだ時にからかいの対象にしがちなのかもしれない。

だが、きちんと心配してあげるのが人としての優しさといえるだろう。

・合わせて読みたい→誰もに「自分って性格悪いかも」と思う瞬間がある!? そんな人は…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代男女1,342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場友人怪我道端知人転倒
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング