友達からお金を借りる人の許せない行動 旅行やショッピングで散財も

友達同士だからこそ、金銭が絡むとややこしい展開が待っている。

2018/02/27 08:00

借金

仲のいい友達から、「お金を貸してほしい」と言われた経験はないだろうか。お金が絡むと面倒な問題も発生するので、悩ましいところだろう。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,328名を対象に調査を実施。「友達からお金を借りたことがある」と答えた人は、全体で25.0%。多くの人は、友達同士での金銭のやり取りは、避けているのだ。


画像をもっと見る

 

■若い女性がお金を借りる理由はかわいい

性年代別では、20代女性が高い割合になっている。

友達からお金を借りる性年代別グラフ

彼女たちは、どのような事情で友達からお金を借りるのだろうか。

「友達と食事に行って、『細かいお金がない』とかで立て替えてもらう程度。次に会ったときにはすぐ返すから、問題はとくにないと思う」(20代・女性)


これくらいならば、まだかわいいものである。


関連記事:「外食は味より値段」10代の半数も 使える金額が限られているためか

 

■借りているのに贅沢三昧

だらしない人は、お金を借りておいて平気で放置することも多い。相手がたとえ、友達でもだ。

「一緒にごはん行っても、『持ち合わせがない』とか言って支払いをさせる友達。それを何度も続けて、結局は返さない。寸借詐欺みたいなものだから、今は誘われても断っている」(20代・男性)


お金を借りているのに、贅沢を続ける人が反感を買うのは当然だ。

「お金を借りているのに、旅行やショッピングなどで散財する友達。注意すると逆ギレしだすし、今はみんなが彼女を避けている」(20代・女性)


関連記事:「はま寿司が好き」10代男性の6割も 平日一皿90円の魅力

 

■低収入の人たちはお金にシビア

収入別で見ると、興味深い結果がわかる。

友達からお金を借りる収入別グラフ

年収300円未満よりも年収1,000万円以上のほうが、友達にお金を借りる人が多いのだ。お金に苦労するのは、低収入の人たちだと思えるが…。

「友達も収入が多いほうではないから、借りようとは思わない。お金がない大変さを知っているから、『そんな大切なものを、友達から借りられない』と思うし」(30代・男性)


お金の貸し借りは、人間関係を左右しかねない。友達とのトラブルを避けたいのなら、貸すのも借りるのも止めておいたほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金友達借金調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング