暖房を強くして薄着ですごす冬サイコー! ってそれどうなの?

暖房のかけすぎは良くないと思いつつ…薄着でも大丈夫なくらい部屋を暖めてしまう人も。

2018/02/28 05:00

(FF.HONG/iStock/Thinkstock)

寒い冬、少しでも暖かくすごすために、設定温度は下げつつもひざ掛けやネックウォーマーなどを活用している人も多いはず。

しかし、その一方で「暖房をガンガン焚いた暖かい家で、薄着のまますごす贅沢がたまらない!」という人も。


画像をもっと見る

 

■暖房強めは少数派?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,328名を対象に「冬のすごし方」を調査したところ、全体の12.1%が「暖房を強めにし、薄着ですごす」と回答。

性年代別で見てみると、最も多いのは20代だ。

「家の中くらいいいかな? って、ちょっと強めにして、薄着ですごしちゃいます。ぬくぬくしながら食べるアイスが最高で…」(20代・女性)


女性は年齢が上がるごとに割合が下がり、60代では5.3%しかいない。

「暖房で部屋を暖かくすると、乾燥してくる。それなら一枚羽織ったり、ひざ掛けなどで対処した方がいい」(30代・女性)


「すぐに夫は設定温度を上げようとするんだけど、電気代がもったいない!」(60代・女性)


関連記事:極寒の雪道でジョギング中に転び大ケガ 10時間以上這い続け生還した男性

 

■寒い地域ほど…

しかし、気になるのがこのデータ。

寒い地域に住んでいる人ほど、「暖房を強く、薄着で」すごしているのだ。薄着ですごせるほどまでに温めるには、どれくらいのエネルギーがかかるのだろうか…。

「一度家が冷えると、温まるまで時間がかかるし…と、ついつい暖房かけすぎちゃいます。『冬の北海道は暑い』なんて言いますが、そういう家や場所は、確かに少なくないかも」(20代・男性)


それでも、少しずつ変わってきているようだ。

「昔は灯油も安かったし、リビングをガンガンに温めて半袖で過ごしてました。でも、最近は値段が上がって…そんな使い方できない」(40代・女性)


室温設定を下げれば、暖房費もかからない上に地球温暖化の防止にもつながる。寒い冬に暖かい部屋…の贅沢もいいが、「暖房時の室温を20℃で快適に過ごすライフスタイル」ウォームビズを心がけてみては。

・合わせて読みたい→安藤なつ、ズボン脱いで密着する姿に戸惑いの声 「あらぬ想像を…」

(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査暖房設定温度ウォームビズ薄着
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング