完全版で凱旋! ロバート秋山『東京クリエイターズ・ファイル祭』がすごすぎ

池袋パルコで「東京クリエイターズ・ファイル祭 完全版」が開催! コラボカフェ「クリエイターズ・ファイル珈琲店」もオープンし、ロバート秋山の「クリエイターズファイル」の世界に浸れるぞ。


 

■「喫茶店をイメージ」

コラボカフェは、カフェというよりも喫茶店をイメージしたそう。「展示を見た流れで来てほしい」とオカキン館長。

流れているBGMも、『クリエイターズ・ファイル』内で使っている曲をジャズ調にしたもので、落ち着いた雰囲気だ。プレートのカラフルなクリエイターたちのイラストがかわいい。

「子供の頃の遊園地、あの色に乗りたい! あれに乗りたい! と選んだように、テーブルについてほしい」ため、どのテーブルも違う色になっている。

さらに、喫茶といえばスポーツ新聞ということで、

なんと特製のスポーツ紙まで作ったのだ! 端から端まで読み込みたい。みちくんのトラブルが知りたい。


関連記事:ディーラー展示のBMW新車にわざと引っかき傷 22歳男の呆れた画策

 

■メニューも「クリエイターたちのこだわりの品」

コラボメニューも、クリエイターたちのこだわりが光る一品だらけ。

「クリエイターズラテ」や「リシエルのマタニTEAラテ」など、比較的普通(?)のドリンクもあるのだが…

「ブラック塗料メロンソーダ」は、「自ら体内に材料を入れないとダメ」と語るYOKO FUCHIGAMIが選んだ「体に優しいほう」な服の塗料。黒い…。


フードには、YOKO FUCHIGAMIがパリとバリをテーマに作成した「ランウェイカレー 2018SS」や

FPO法人「ガーベラ」代表の清瀬まさ子(通称キヨちゃん先生)の「キヨちゃん先生パフェ」など、見た目にも楽しい品が多い。

さらに今回は、目でも耳でも楽しめるメニューも用意されている。こちらは、トータル・ウェディング・プロデューサー揚江美子の「しきたりにとらわれないウェディングケーキ」。

注文した人は、彼女のアシスタントとしてインカムをつけ、指示通りに動かないとダメなのだ。「誰かのウエディングを手がける」気持ちが大切…だとか。実際に記者も聞いたが、これは体験してほしい!

ほかにも、ラーメンウォッチャー伊吹のり崇の動画を見てから実食する「最先端ラーメン」など、気になるものばかり。

「東京クリエイターズ・ファイル祭 完全版」は4月2日まで、「クリエイターズ・ファイル珈琲店」は4月15日までの開催。クリエイターたちに魅了された人は、池袋パルコでその世界にどっぷり浸ってみては。

・合わせて読みたい→ラーメンファンに「豚の呼吸」が大流行 豚柱を名乗る店主も登場

(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

池袋ロバート秋山クリエイターズ・ファイルみちくんリシエルYOKOFUCHIGAMI展示会コラヴボカフェ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング