見えないおしゃれは幻想? 1年以上ブラジャーを買い替えない女性たち

ブラジャーは消耗品といわれているが、女性はこまめに買い替えているのだろうか。

2018/03/02 13:00

(flyparade/iStock/Thinkstock)

ブラジャーは使用していくうちに、劣化をするもの。定期的な買い替えが、必要になる消耗品なのだ。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の女性687名に「下着について」の調査を行なった。

「ここ1年ほど、ブラジャーは買っていない」と答えた人は、全体で40.6%と高い割合に。多くの人たちは、同じブラジャーを数年間は着用していることになる。


画像をもっと見る

 

■安い買い物ではないが…

年代別では、60代以上が一番多い結果である。

1年ほどブラジャーは買っていない年代別グラフ

しかし、20代でも4割近くと高めの割合になっており、どの年代も1年周期でブラジャーを買い換える人は少なそうだ。

「それほど見た目に変化もないので、数年は使い続けている。それなりに機能がしっかりとしているものは、安い買い物ではないから」(20代・女性)


関連記事:「だらしない体」自覚者は5割も コンプレックス感じる部位とは

 

■見えない部分のおしゃれは必要か

下着にこだわりを持つ女性は、何年も同じブラを着け続ける人が信じられないという。

「下着のおしゃれって、結構テンションが上がる。見せる見せないの問題じゃなくて、自分を満足させるためにするもの。


それにバストの衰えを防ぐためにも、古いブラジャーは止めたほうがいいと思う」(30代・女性)


そんな意見には、まったく同意をできない人たちがたくさんいる。

「洋服には、そこそこお金をかけるほう。その分、下着は後回しに」(20代・女性)


中には、ブラジャーが嫌いな女性もいる。

「そもそもブラジャーをするのが、あまり好きではない。あの、締めつけが嫌。そんなに大きくないから、必要なのかなと思っている。家ではすぐに取るし」(30代・女性)


関連記事:「ユニクロが好き」6割超え 「コミュ障の強い味方」である理由とは

 

■恋愛経験のない女性がブラを買い替えない理由

恋愛経験がない人は、半数近くとかなり高い割合になっている。

1年ほどブラジャーは買っていない傾向別グラフ

恋人がいない人が、ブラジャーをあまり買い替えない理由は予想どおりだ。

「別に見せる人もいないから、下着なんて着けられたらそれでいい。この先も見せる相手がいなさそうだから、体型が崩れる心配もあまりしなくなってきた」(20代・女性)


きれいに着飾っている女性も、じつはブラジャーはボロボロ…なんてことがあるのかも。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の女性687名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女性下着ブラジャー調査買い替え
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング