大器に浮気疑惑? 『隣の家族は青く見える』高畑淳子の人情母ちゃんに喝采
酔っぱらい男を「バカ亭主ども」と叱り飛ばして咆哮する高畑淳子がカッコイイ
■同性カップル広瀬家にも受難が
その頃、唯一「男飲み会」に参加しなかった広瀬家にも、受難が訪れていた。ゲイであることをカミングアウトしていない渉の母親・ふみ(田島令子)が、突然自宅訪問したことにより、渉と朔が同棲中の恋人同士であることがバレてしまう。
渉の母は息子がゲイだということを受け入れられず取り乱す。「この先も付き合っていくつもりだよ」と朔と恋人宣言をした渉は、母親に受け入れてもらえず傷つく。
親子の間に激しい罵り合いなどはなく、互いに優しい物腰ながら「相手の主張を受け入れられない」姿がリアルに物悲しいシーンだ。
関連記事:身重の妻を侵入者と勘違いし死なせた夫 半狂乱の通報に続き警察が注意喚起
■「なにも解決はしていません」が前向き
7話の終わりでは、大器が妊活に悩みカウンセラーのもとを訪れていたことが発覚し浮気疑惑も解消。真一郎も自宅に帰り、亮司は亮太のアドバイスを受けちひろと仲直り。渉も朔との生活を続ける。
なにひとつ「解決はしていない」ものの、前を向いて手探りで進む主人公たちの姿は健気で、人間味に溢れ多くのファンの共感を集めている。
それぞれの家族が絆を深める中、それぞれに抱えている問題がどう進展していくのか。終盤に入って、ますます楽しみな展開が増えそうだ。
《これまでに配信した『隣の家族は青く見える』記事一覧はこちら》
(文/しらべぇ編集部・星子)