1人で行きたい飲食店ランキング 男女で意識の差が顕著に

「1人で行きたい飲食店」を聞いたところ、男女で意識の差が…

2018/03/03 19:00

(Koji_Ishii/iStock/Thinkstock)

飲食店に1人で入るとき、「どこでも平気」という人もいれば、「入りにくい」と感じる店がある人もいるはず。その一方で、「誰にも邪魔されず、ボッチで行きたい」店もあるのでは。

そこでしらべぇ編集部では、全国の20代〜60代の男女1,357名を対象に「1人で行きたい飲食店」について調査。

結果をランキング形式で紹介する。



 

第5位:回転寿司(8.2%)

5位は回転寿司。レーンを凝視し、好きなネタを食べることが目的の場所だけに、「食べることに集中したいから、1人で行きたい」と考える人が多いのかも。

確かに、家族や友人と行って無言になるよりは、1人のほうが気楽だろう。


関連記事:信頼を失うかも… 口が軽い人は特に女性に嫌われる傾向も?

 

第4位:牛丼チェーン店(9.9%)

4位に入ったのは、牛丼チェーン店。昨今はファミリー用のテーブル席を用意する店舗も登場しているが、基本的には1人で食べることを想定したカウンター席がメイン。

ちなみに、性別で意識の差があり、男性は16.5%が1人で行きたいと答えたのに対し、女性はわずか3.4%。女性は「そもそも牛丼屋に入りづらい」人が多いからだろうか。


関連記事:思いやる気持ちが大切? マナーやモラルを意識している人の割合は

 

第3位:ラーメン屋(11.9%)

ラーメン屋が3位にランクイン。友人や家族で訪れることも多いが、じっくり味わいたい場合や、食べ歩きをしたいときなどは、1人のほうが好都合かも。

こちらも男女で意識が大きく異なっており、男性は18.9%が1人で行きたいと考えているが、女性はわずか5.0%となっている。


関連記事:子が生まれると顔つきにも変化が? 女性の7割は「親の顔になる」と実感も

 

第2位:立ち食いそば屋(16.4%)

2位は男性を中心に根強い人気を持つ、立ち食いそば屋。電車の待ち時間などにふらっと入り、短時間で食事ができることから、親しまれている。

ただし、女性に限ると1人では入りづらいようで、男性24.0%に対し、8.7%と低い割合に。ラーメン屋同様、女性は一種の男臭さのようなものを立ち食いそば屋に感じているようだ。


関連記事:優柔不断な性格のために… 決断ができずに周囲に迷惑をかける人も

第1位:コーヒーショップ(36.4%)

2位に20ポイントの差をつけて1位に輝いたのは、コーヒーショップ。友人同士で行くことも多いが、1人でコーヒーを飲みながら、ゆっくりと過ごしたい人が一定数存在している。

コーヒーショップは女性から圧倒的な支持を受けており、「1人で行きたい」と答えた人は56.0%と半数超え。一方、男性は16.0%とかなり低い割合に。

女性にとっては、コーヒーショップこそが1人で安らぐことができる店のようだ。

男女で意識の差がはっきりと表れた、1人で行きたい飲食店ランキング。男性は素早さ、女性は居心地の良さが重要なのかも。

・合わせて読みたい→子が生まれると顔つきにも変化が? 女性の7割は「親の顔になる」と実感も

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代男女1,357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

回転寿司調査立ち食いそば屋コーヒーショップ牛丼チェーンラーメン屋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング