なんだコイツ! 後輩を叱っている時にされた非常識行動3選

会社で先輩に叱られた時に、非常識な行動をする若手社員も…。

2018/03/03 16:00

sirabee20180220orange004
(Milatas/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

会社で上司から叱責された時に、ありえない行動をして自分の評価を落とす若手社員もいるようだ。

しらべぇ取材班は、会社勤めの人たちに「後輩を叱った時にされた不快行動」を調査してみた。



 

①叱責中に大あくび

「仕事でミスを連発する後輩を叱っていたら、相手も神妙な顔で聞いていたんですが、途中で大きなあくびをしました。


『この子は聞いているふりして聞いていないんだな』と呆れたし、叱られている最中にあくびってありえないでしょう…」(女性・30代)


関連記事:他人の罪をかぶったことがある? 「その人のためにならない」との批判も

 

②腕時計をチラ見

「叱責中に、話を聞きながら腕時計をチラチラ見ていた後輩。一瞬の動きだからバレてないと思っても、案外わかるものです…。


謝罪しつつも、腹の中では『さっさと終われよ』と思っているんだろうな…というこの行動を見てから、彼への印象が変わりました」(男性・30代)


関連記事:年下になめられた経験がある? 「年齢関係なく敬意を払うべき」との意見も

 

③叱られたことに逆ギレ

「ミスをした後輩に注意したら、『なんで私だけが怒られないといけないんですか。もっとミスしている人だっている』と、逆ギレされました。


そんなこと言っていたらキリがないし、素直に『すみません』と言えばいいだけなのに…。


この子は扱いづらいなと思いましたね」(男性・20代)


関連記事:サンド伊達、お笑いエリートと寿司を食べて心境明かす 「羨ましい…」

 

■職場での叱責は女性の方が打たれ弱い?

しらべぇ編集部が、全国の会社員・公務員として働く20〜60代男女486名に「職場で怒られると辞めたくなるか」の調査を実施。

その結果、男性よりも女性のほうが15ポイント「YES」と回答する人の割合が高いことが明らかに。

職場やめたい叱られるのは気分がいいものではないだろう。

だが、だからといって非常識な行動を取ると、上司や先輩からのイメージが悪くなることもあるので注意したほうが良さそうだ。

・合わせて読みたい→サンド伊達、お笑いエリートと寿司を食べて心境明かす 「羨ましい…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の会社員・公務員の男女486名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司職場会社先輩後輩叱責
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング