「遊びに子供を連れてきた友達」に対して独身者が不快に思った行動3選

子連れで友達との遊びに参加した時に、なにげない行動で周りを不快にさせることもあるようだ。

2018/03/03 13:00

sirabee20180220orange007
(MJike/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

子供ができると、女性は1人きりでの外出が難しくなるもの。独身の友人と遊ぶ時にも、子供を連れて行かなければならない時もあるだろう。

だがそんな時に、良からぬことをして周りを不快にさせてしまうケースもあるようだ。

しらべぇ取材班は、「遊びに子供を連れてきた女友達に対して不快になったことがある」という独身女性たちに話を聞いてみた。



 

①子供の面倒を押しつける

「食事に3歳の子供を連れてきたんですが、子供が店内を走り回った時に自分で捕まえにいくのではなく『行っちゃった。どうしよう…』と、私を見て言うだけ。


結局、私が追いかけて捕まえるはめになり、そのあいだも彼女は『こんな時間はめったにないからラクで嬉しい』とひとりで料理を食べ続けていました。


あなたは嬉しくても、こちらは座ってられず料理もろくに食べられない。


連れてくるのはかまわないし育児で疲れているのかもしれないけれど、子供の面倒を丸ごと押しつけられるは嫌だった…」(女性・20代)


関連記事:「もうヨチヨチの頃には戻れない」 子供の成長は寂しい?

 

②子供の分も含めて割り勘にする

「子供を連れて食事にきた友人がいましたが、子供にあれこれ料理を注文したのに、会計ではシレッと割り勘にした子がしていて引きましたね…。


きちんと払う素振りを見せてくれていたら、『いいよ、割り勘で』とも言えますが、当たり前のようにされちゃうと、いい気分はしなかったです」(女性・30代)


関連記事:騒ぐ声にイライラ 約6割が「他人の子供の声」が気になっていると判明

 

③すべてを子供に合わさせる

「独身の友人たちと買い物に行くという話をしていたら、『私も参加したい』と言いだし、ひとり子連れできた友人がいました。


大人向けのファッションショップを回るつもりだったのに、彼女が行きたがるお店は子供服売り場やキッズスペースで、私たちも長い時間付き合わされるはめに…。


またランチも『小さい子が食べられる物があるところにしよう』と自分から言うなど、彼女と子供主導で動いていて…。


こちらも子供のことはきちんと考えるけれど、大人の人数のほうが多いのに、さも当然のように自分の子供優先ですべてを決めるのはどうなんだろう…。


もうちょっとだけ、謙虚さを持ってほしかった」(女性・20代)


関連記事:布団を干したまま外出した女性 知人男性の“思わぬ行動”に「ゾッとした」

 

■子供を遊びに連れてくるのはナシだと思う人はどれくらい?

ちなみにしらべぇ編集部が全国の女性671名に調査を行なったところ「女子会に子供を連れてくるのはナシだと思う」と答えた人は全体で約5割という結果に。

sirabee170610jyoshikai01

子供がいると、どうしても子供主導ですべて動いてしまうもの。

周囲からの理解が得られるよう、事前にシュミレーションしておくことが大切かもしれない。

・合わせて読みたい→布団を干したまま外出した女性 知人男性の“思わぬ行動”に「ゾッとした」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20~60代の女性671名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

母親子供大人独身既婚
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング