巻き込まないで! 両親が喧嘩をした時に子供にした最悪行動3選

夫婦喧嘩に子供を巻き込む人たちも…。

2018/03/03 09:00

sirabee20180220orange005
(Wavebreakmedia Ltd/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

夫婦喧嘩をする時には、子供が心配しないようにこっそりと言い合いをする…など配慮をする親は多いだろう。

だが中には、喧嘩に子供を巻き込んで悲しい思いをさせる大人もいるらしい。

しらべぇ取材班は、「両親が喧嘩をした時の嫌な思い出がある」という人々に話を聞いてみた。



 

①喧嘩するたびに子供を呼んで意見を聞く

「夫婦喧嘩をするたびに、母親に兄弟で呼ばれて『お父さんがこんなことしたのよ! あなたたちどう思う?』と、両親の喧嘩に巻き込まれていました。


母親は一緒に父親を責めてほしかったんでしょうが、子供ながらに嫌だったし、喧嘩するなら大人だけで静かにやってくれ…という気分でしたね」(男性・20代)


関連記事:仲直りしたいのに意地を張ったことがある? お互いに折れない夫婦も

 

②自分の気持ちを娘に言わせる

「母親は喧嘩をすると私に『お父さんに、お母さんは優しさでやったんじゃない? って言ってくれない?』など、自分の気持ちを私の意見のように父に言わせていて。


自分で素直に伝えたらいいのに、子供を使って遠回しに気づかせようとするところに、すごく陰険さを感じて、母を気持ち悪く思っていた時期がありました」(女性・30代)


関連記事:つい強がってしまう人の割合は? 夫婦喧嘩がさらにこじれることも…

 

③物に当たって子供を怖がらせる

「両親は喧嘩をしてイライラすると、ドアを勢いよく閉めたり、リモコンを投げつけたりと物に当たる人たちで、幼心にその物音がとてつもなく怖かったです。


親は『自分たちは喧嘩をしても子供に害は与えてない』と思っていたようですが、直接なにもしていなくても、間接的なそういう行動で子供は恐怖を感じていましたよ…」(女性・20代)


関連記事:家事を全くしない夫に妻がまさかの行動 「やりすぎだと思う…」

 

■夫婦喧嘩では男性が謝ることが多い?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の既婚男女768名に「夫婦喧嘩では謝るか、謝らせるか」の調査を実施。

その結果、男性は「謝る」、女性は「謝らせる」と回答する人の割合が比較的高い結果となった。

夫婦喧嘩2

時として夫婦喧嘩は、子供に嫌な記憶を残すこともある。我が子につらい思いをさせないためにも、子供は巻き込まないようにしたい。

・合わせて読みたい→家事を全くしない夫に妻がまさかの行動 「やりすぎだと思う…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の既婚男女768名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供夫婦育児喧嘩両親夫婦喧嘩
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング