「中学生でスマホを欲しがる娘」に悩む母 持たせたくない理由に賛否が相次ぐ

中学生になる娘から「スマホが欲しい」と言われた投稿者。子供にスマホを持たせるべきではない?

2018/03/03 06:00


 

■「持ってないなんてかわいそう」の声も

しかし、一方で「持たせるべき」との声も。中学生という多感な時期、周りの同級生たちがスマホを持っているのに、自分の子供だけが持っていないのは「かわいそう」との意見が多くみられた。

・持ってないなんて可哀想だよ。中学1年なら持ってない子珍しい


・あんまりもたせたくないけどLINEとかあるし1人だけ持ってなかったらイジメの対象になりそう


・持たせたくない気持ちもわかるけど、中学って一番人間関係難しい時期だし、あの子スマホ持ってないんだよね~みたいになるのが怖いよね


・持たせてます。これだけ友達が持っていて、いろいろ(lineの)グループがあるのに、敢えて持たない、という少数派になる選択肢はなかったなぁ。もちろん、いろいろ規制はかけていますが


関連記事:飲食店のテーブルに乗って騒ぐ子供 「親の対応」に目を疑った…

 

■子供にスマホを与えるべきではない?

賛否両論が分かれる「子供のスマホ問題」だが、世間はどう思っているのだろうか。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,365名に「子供のスマホ」について調査したところ、約半数が「持つべきではない」と回答した。

全年代で、男性よりも女性のほうが厳しい結果となった。母親として子供と接する機会が多いことも影響しているのかもしれない。


スマホを持たせたことによって、メリットもデメリットも必ずあるだろう。いずれにせよ、親子間で納得のいく結論にしたいものだ。

・合わせて読みたい→様子がおかしい夫のスマホを覗いたら… 信じられないモノに「泣け叫びたい」

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホ子供中学生親子教育リテラシー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング