12星座別ランキング!  人前での誕生日サプライズが嬉しい星座は?

誕生日サプライズも苦手に感じる人もいるようだ…

2018/03/03 11:30

(tantake/iStock/iStock)

誰にも年に一度だけ巡ってくる誕生日。お祝いされて、嬉しく思わない人はいないだろう。しかし、その祝い方が誕生日サプライズであったら、どうなのだろうか。

しらべぇ編集部では、全国2060代の男女1,365名を対象に、「人前での誕生日サプライズは嬉しいと思う」か意識調査を実施し、12星座別でまとめた。



 

1位はロマンチックなあの星座

「人前での誕生日サプライズ」を嬉しく感じる人は、全体の約3割で案外少なめ。12星座別で見てみると…

1位は41.9%でいて座であった。ロマンチックなタイプで「自分のために誕生日サプライズを用意してくれていたなんて!」と素直に喜べそう。

また、楽天家な一面もあるため、周囲に人がいても視線を気にせず、その場を楽しむことができるので、誕生日サプライズをする相手にもってこいの星座と言えるかも。


関連記事:「かに座1位」トレンド入りに困惑する人が続出 まさかの理由に癒やされる

 

■人前でも素直に喜べる星座

2位と3位には、しし座とふたご座がランクイン。

しし座は情熱的な星座で、祝ってくれたことを素直に喜べそう。さらに、目立ちたがりな性格のため、人前で注目されるシチュエーションのほうが嬉しいと感じるのかも。

対するふたご座は、おしゃべりで人付き合いが上手い星座。集団の中でも目立つタイプで、実際にサプライズされる機会も多そう。また、自分の気持ちに正直な性格なので、人前でも恥ずかしがらずに喜ぶことができそうだ。


関連記事:4割弱が「いつも平然とした顔」 若者がポーカーフェイスでいる理由とは

 

■下位はおとなしめ星座

一方、ランキング下位にはやぎ座、おうし座、おとめ座が並んだ。

10位は、自分の感情を出すことが苦手なやぎ座。サプライズをされた際に、驚いたり喜んだりといったリアクションが出にくく、それを申し訳なく思ってしまうタイプだ。人に気を遣ってしまう傾向もあるので、人前ではなく普通に祝われるほうが気楽に感じそう。

続く11位は、落ち着いた性質を持っているおうし座。みんなでワイワイと盛り上がる雰囲気は苦手なため、誕生日サプライズにも抵抗があるのだろう。

そして12位は、繊細な性格のおとめ座。目立つことが好きではなく、人前での誕生日サプライズなんてもってのほか。周囲の人に「自分のせいで迷惑をかけていないか」と、気になってしまい、祝われたことを純粋に喜べないのかも


誕生日サプライズが嬉しい人もいれば、苦手と感じてしまう人もいる。相手のキャラクターを理解して、心から喜んでくれる方法を選択することが大切といえそうだ。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

誕生日サプライズ星座人前調査お祝い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング