12星座別ランキング! 一番「長生きしたい!」と思う星座は?

誰もが長生きしたいと思いきや、案外そうでもないらしい…

2018/03/04 18:30

(imtmphoto/iStock/Thinkstock)

平均寿命が伸び続ける現代では、「長生きしたい!」という夢も無謀な話ではなくなってきている。

一方、長生きして高齢になることで生じる多くの心配事から、「長生きは望まない」という人も少なくない。

しらべぇ編集部では、全国の2060代の男女1,342名を対象に「長生きしたいと思う」か意識調査を実施し、12星座別にまとめた。



 

■愛情が深いさそり座

調査全体では、「長生きしたい」の回答が44.1%。多くの人が望むのかと思いきや、長生きに魅力を感じない人のほうが多い結果となった。

そして、最も「長生きしたいと思う」割合が高かった星座は、50.4%でさそり座。

秘密主義であまり他人には内面を見せないが、じつはかなり「愛情深い」星座だ。また、恋愛においては本当に好きになった恋人に対し、独占的になってしまうほど、のめり込んでしまう側面も。

あまり自分をさらけ出さないさそり座だが、「恋人より絶対には、先立たない」と、情熱的な面が表れた結果なのかも。


関連記事:『バイキング』卒業の榎並大二郎アナ 坂上忍がかけた言葉にうっすらと涙

 

■長生きに魅力感じる星座

続けて、2位と3位には「純愛家」なふたご座と、「家族愛」が強いうお座がランクイン。どちらも1位のさそり座と同じく、愛情深い特徴を持つ星座が並んだ。

中でも、うお座は家族に対する愛情だけでなく、信頼度もダントツだ。老化により、自分が何かあった時には家族が助けてくれるほか、逆に長生きして家族を見守り続けたい――という想いは、長生きへの高いモチベーションになりそう。

上位の星座は「パートナー」や「家族」といった、親しい人への愛情が深い傾向があるとわかる。

ただ漠然と長寿を目指すのではなく、愛する人と、より長く一緒にいたいという想いが、長生きを望むことに繋がっているのかも。


関連記事:真島なおみ、エロかわいい猫コスプレに「飼いたい」「ウチのと同じくらいかわいい」

 

■老化が心配なてんびん座

一方で、長生きには魅力を感じない結果となったのが、10位かに座と11位のいて座。

かに座は、将来をしっかりと考えられる星座。長生きにまつわる金銭的ないざこざや、認知症や病気といったさまざまなリスクを見越してしまうのか。

対して、いて座はエネルギッシュで、行動力に富んだアクティブな星座。

刺激がないと醒めてしまう性格も持ち合わせているため、老化によって「今まではできていたことが、できなくなった」なんてことに、耐えられないのかも。

そして最下位のてんびん座は33.9%と、1位のさそり座と比べて約16ポイントの差が出る結果に。

てんびん座は「平穏」や「安定」好み、角が立たないようにする性格から、友人にも恵まれやすい星座だ。穏やかな老後を過ごせそうではあるが、自分が長生きすることで、親しい人たちに先立たれる悲しみを味わいたくない――と考えているのかも。


かつては「長寿」が幸せとされたが、価値観が多様化したほか、寿命が延びたことで老後の不安も増加するなど、社会的な環境の変化も「長生き」に対する考え方を変えているようだ。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋人星座調査愛情老化心配長生き
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング