カレーは手抜き料理? 「意外と手間がかかる」という声も

具材を切り、炒め、時間をかけて煮て…嫌いな人が少ないカレーライスは、手抜き料理?

2018/03/04 17:30

sirabee20180219karee001
(Lcc54613/iStock/Thinkstock)

日々の家事で、手間と時間がかかってしまうのが「料理」。せっかく頑張って作ったのに、家族から心無い一言を言われたことがある主婦もいるのではないだろうか。

女性限定匿名掲示板『ガールズちゃんねる』の「カレーが手抜きだという風潮」というトピックが話題になっている。



 

■カレーだけだと「手抜き」?

具材を切って市販のルーを入れたら完成と思っている人も多いカレーは、「失敗しにくい」「サイドメニューがなかったら手抜き」と感じる人も少なくない。

・献立を考えるのがめんどくさいとき、カレーにしている。カレーなら誰も文句を言わずに食べてくれるし。そういう意味では手抜きなのかもしれない


・カレーは失敗しにくい料理だし、野菜切って入れるだけで誰でも作ることができるから手抜きって風潮がある。料理があまりできなかった学生の頃もよく、めんどくさいからカレー大量に作り置きしていた


・カレーにもう一品サラダとか、おかずを作ったら手抜き感ないけど、カレーだけだと手抜き感が出ちゃう


関連記事:なぜ「インド人が作るカレー」は日本人が作るより美味しいのか マニアにも聞いてみた

 

■食べるだけの人が言いがち!

しかし、「カレー=手抜き料理」説に対して、意外と手間と時間がかかっている、という意見も多い。

・野菜の皮をむくのも、付け合わせのサラダを作るのもめんどくさい作業だから、手抜きではない。特にジャガイモは土を落として皮をむいて根っこ取らないといけないから、ほんっとめんどくさい


・食べるだけの人が「手抜き」って言いがち。野菜切って炒めて煮込んだら時間かかるし、食べ終わった後にお皿と鍋を洗うのもめんどくさいし、かなり大変だよ


・たまねぎも時間かけて炒めるし、スパイスも入れるから手抜きじゃない。肉じゃがのほうが大変そうに思われるけど、カレーのほうが手間がかかる


関連記事:川島海荷、接触事故もお互いにけがなし 「改めて気をつける」

 

■カレー嫌いな年代は意外にも…

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,336名に「カレー」について調査したところ、20代男性は21.1%の人が「嫌い」と回答。3.0%と嫌いな人が1番少ない40代男性に比べると18.1ポイントも高いという結果に。

sirabee20180219karee001

手をかけようと思えば、いくらでもかけられる料理の一つがカレー。メニュー自体というよりは、玉ねぎをじっくり炒めるか、冷凍やレトルトの炒め玉ねぎを使うのかなど、「作り方」によって時間も手間も全く変わってしまう。

しかし、どんな料理でも作り手の愛情が込められているもの。美味しいご飯を作ってくれた人への感謝の気持ちは、忘れないでほしい。

・合わせて読みたい→フジモン、『ケンミンSHOW』での実食シーンが話題 「体張りすぎ」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年4月21日〜2017年4月24日
対象:全国20代〜60代の男女1,336名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カレー主婦料理家事家庭献立手間
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング