若い女の子に鼻の下を伸ばして…「男はバカ」と思うのはどんな人たちか

男がバカだからこそ、夫婦はうまくいくとの意見も。

人間関係

2018/03/04 20:00

男はバカ
(©ぱくたそ)

「男ってバカだな…」との言葉をよく耳にするが、いったいどんな人たちが思っているのだろうか。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,336名に「男はバカだと思う」かの調査を実施。男女間で温度差があるのか、気になるところである。


 

■男女共に思っていること

男女別では、ほとんど差がない結果である。

男はバカ男女別グラフ

男性でも、自分でバカだと思っている人が多い。

「いつもやらしいことを考えていて、かわいい女の子には鼻の下を伸ばす。男がっていうより、自分がバカなだけかもしれないけど…」(30代・男性)


一方で女性には、さまざまな言い分があるようだ。

「男の人の前でぶりっ子になるあざとい女性に、コロッと騙される。なんで、あんなわかりやすいものに気づかないのかな…」(30代・女性)


「先輩に誘われたから一緒に飲みに行っただけなのに、『自分に気がある』と周囲に言いふらされた。勘違いが激しすぎる」(20代・女性)


 

■好きになってはくれないのに…

さらに詳しく、性年代別で見てみよう。

男はバカ性年代別グラフ

30代女性が一番多いのは、日頃からの不満があるようだ。

「私たちの世代が、一番男性に軽く扱われやすい。若くも偉くもないから、優しくされない。


さらには若い子と比較され、下げるような発言をしてくる上司まで。そんなことをしたって、若い子があなたを好きになってくれるわけでもないのに」(30代・女性)


一方で、20代男性は、比較的少ない割合なのが印象的だ。

「僕や同世代の人たちは、若い女性だからってひいきしない。性別で頭がいいかどうかなんて判断することのほうが、馬鹿げていると思う」(20代・男性)


■男性がバカだからこそ夫婦うまくいくとの声

夫婦間では、そんなバカな一面があるからこそ上手くいくとの声もある。

「うちの旦那は、おだてると調子に乗る。だから、して欲しいことがあるときはひたすら褒めればいい。良くも悪くも単純なので、扱いやすい」(30代・女性)


男性からも、同じような意見が。

「自分がバカなところを、まじめな妻がフォローしてくれる。そんな感じで僕ら夫婦は成り立っているから、これでいいんだと思う」(40代・男性)


性別で判断をする行為を好まない人も多く、人前で「男ってバカだよねー」などと口にすると、思わぬ議論になりかねないので注意が必要だ。

・合わせて読みたい→見抜けているは気のせい? 男性の前で豹変する女性にメロメロの男性たち

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年11月257日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1,362名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ