12星座別ランキング 最も「甘えん坊な性格」と思う星座とは…

友人や恋人など、いつも誰かに甘えてしまう星座が判明。

2018/03/04 06:30

星座占い

日々の暮らしの中で「誰かに甘えてしまいたい…」と思うこともあるだろう。そんな時に、すんなり行動に移せる甘えん坊気質な人に「羨ましい」と感じた経験がある人も少なくないはず。

しらべぇ編集部では、全国20代~60代の男女1,342名を対象に「自分のことを甘えん坊だと思う」か意識調査を実施し、12星座別にまとめた。



 

■実は甘えん坊なさそり座

全体では、「自分は甘えん坊だと思う」と回答したのは、32.7%。約3人に1人は甘えん坊であると考えると、意外と多い印象を受ける。

最も「自分は甘えん坊だと思う」と回答したさそり座は、秘密主義で自分を表に出さないクールな星座だ。しかも、かなり頑固な一面もあり、甘えたくても甘えることができそうにないタイプに思える。

普段は思慮深くミステリアスな雰囲気を醸し出しているが、本心では人に甘えたい欲望を隠し持っているのかも。


関連記事:尾上右近はマザコンで甘えん坊? 「付き合う条件は母に好かれること」

 

■普段から甘えている星座

続く2位は、人当たりがよいてんびん座。第一印象がよく友人づきあいも上手いため、常に周囲に人が集まる星座だ。一方で、優柔不断な側面もあるため、「選択を迫られた時には周囲の友人に決定を任せてしまう」など、普段から人に甘えていると実感しているのかも。

3位のみずがめ座は天才気質。直感的なセンスはバツグンだが、好きなこと以外はがんばれない性質で、興味の無いことに対する抵抗感が高め。自分のやりたいことにだけ全力で取り組む、少しわがままな性格をもつ甘えん坊気質な星座といえそうだ。


関連記事:「かに座1位」トレンド入りに困惑する人が続出 まさかの理由に癒やされる

 

■しっかり者は甘えない?

逆に、「甘えん坊だと思う」割合が低かった星座には、「しっかり者」な星座が多くみられた。

まず、10位はリーダーシップのあるおひつじ座がランクイン。人を引っ張る能力に長けているため、「甘える」のではなく「甘えられる」タイプ。人から頼りにされている状態に心地よさを感じる星座であり、自分が甘えたいとは思わなさそう。

11位のうお座は、思いやりがあり自己犠牲を厭わない星座。おひつじ座同様に、誰かに頼られることに抵抗はなし。また、プライドが高い特徴もあるため、人に甘えることが苦手なのかも。

そして12位は、妥協を許さない性格のおうし座。誠実かつ真面目な性格で曲がったことは好まない。そういった、何事に対してもストイックな姿勢が「自分らしさ」であると認識しているため、甘えん坊だと思わないのも納得だ。

甘えようとしても、苦手な人にとっては難しいこともあるため、甘えん坊はある種の才能といえそうだ。とはいえ、甘え過ぎるのは周囲に迷惑になるケースもあるため、ほどほどが大切かも。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格個性星座調査特徴甘えん坊
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング