自分の席なのに人が… 指定席を間違えた迷惑エピソード3選

新幹線や飛行機などの指定席で、座席を間違えて座った人はどれくらい?

2018/03/04 13:00

(SmokedSalmon/iStock/Thinkstock)

新幹線や飛行機などの指定席に座っていたら「すみません」と声を掛けられ、席の確認を促された…そんな経験はないだろうか。切符やチケットに書かれた番号の座席に座ったはずなのだが、なんらかの見落としで、間違えてしまうのだ。

そのような経験を持つ人は、どのくらい存在しているのだろうか?



 

■指定席を間違えて座ったことがある?

しらべぇ編集部では全国20代〜60代の指定席に座ったことがある人1,033名に、席を間違えて座った経験の有無を調査。

結果、「ある」と答えた人は全体で19.1%。年代別に見てみると20代が26.0%と最も高い割合に。「うっかり」しやすい中高年のほうが多そうに思うが、実際は若者のほうがミスをしやすいのだ。


関連記事:カフェのテーブルに置かれたあり得ないモノ 席取りには「非常識すぎる」

 

■指定席の間違いエピソードたち

指定席の間違いが原因で、迷惑をかけた・かけられたエピソードを聞いてみた。

「座っていると、見知らぬ女性から声をかけられた。もしかしてナンパ? とか思ったのですが、『ここ私の席です』といわれ…。


『ここですけど』とチケットを見せると、やっぱり同じ席。ところが、発車時間の欄を見ると、なんと自分が一本前。あわてて謝罪して立ち去りました。なんとか自由席に座れて、助かったけど、後味が悪かったですね」(20代・男性)


「特急に乗って自分の席に行ったら、コワモテのおっさんが寝ていた。正直声を掛けたくはなかったのだが、仕方なく『席を間違えてませんか?』と聞くと、怪訝そうな顔で『俺の席だよ!』と怒鳴られた。 


それでも引き下がらずに切符を見せると、向こうが車両を間違えていた。それで発した言葉が『すまん』のみ。せめて謝罪はちゃんとしてほしい」(30代・男性)


「東海道新幹線で、日本語の通じない外国人が自分の席に座っていて困惑した。車掌を呼んで移動してもらったが、なんでこっちが気を使わなきゃいけないんだって感じ。


最近は車内改札を行なわなくなったので、間違えるケースが増えたように思う。なんとかしてほしい」(40代・女性)


人間誰しも間違いはあるが、自分の席に他人が座っていたら、正直迷惑に感じるもの。指定席に座る際には、席番号を念入りに確認してほしい。

・合わせて読みたい→人気ユーチューバー、新幹線で遭遇した「乗客の行動」にショックを受ける

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国の20代から60代の飛行機や新幹線などの指定席に座ったことがある人1,033名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

若者飛行機新幹線調査中高年指定席席番号
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング