脚本が良ければキャストは気にしない? 「売れっ子ばかりは地雷」の声も

ドラマ・映画はやっぱり脚本? 俳優の人気だけでは途中で観るのを辞める人も少なくないよう。

2018/03/04 16:30

(ozanuysal/iStock/Thinkstock)

「このドラマ、出てる人は好きだけどストーリーが面白くない…」と感じた経験のある人は少なくないだろう。その結果、俳優のファンであっても放送の途中で離脱することも。

どんな魅力的な俳優が出ていてもストーリーは大事ということだが、では逆に「ストーリーは良いけど出演者は豪華ではない」作品なら、どれくらいの人々が観てくれるのだろうか。



 

■全体半数近くが「ストーリー重視」

脚本重視グラフ1

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1344名に調査を行なったところ、「キャストにあまり魅力がなくてもストーリーが良ければドラマや映画を観る」と答えた人は全体の45.7%。

男性が4割にとどまったのに対し、女性は半数超えとより「ストーリー重視」な傾向が判明した。


関連記事:Hカップグラドル・麻亜子、素の姿見られるあまりに意外な瞬間を告白

 

■中高年女性は半分以上がストーリー重視

脚本重視グラフ2

性年代別で見ていくと、30代男性がもっとも低い数値に。「若くてかわいい女の子が出てないと観ない!」と考えているのだろうか。

その一方で女性は30代、50代、60代が過半数に。見かけでなく、作品そのものの深さ、魅力に重きを置くようだ。


関連記事:リーズナブルな価格が魅力 20代男性の6割が「ほっともっとが好き」

 

■ストーリーが良ければキャストも魅力が出て来る?

しらべぇ取材班がドラマ、映画好きの人々に話を聞いたところこんな声が。

「正直、有名な俳優さんが出てない作品はいくら内容が良くても知る機会が少ないから観ないってのは多いと思う。


でも、ずっと作品が続けばそれだけ露出が増えて観る機会もできるし、ストーリーが良ければ自然と俳優さんも魅力が出て来ると思います。役の良さが本人そのものの魅力を引き出して視聴者に気づかせてくれるというか。」(30代女性)


また、別の男性からはこんな声も。

「好きな女優さんや俳優さんが出ている作品はチェックするほうなので、誰が出てるかは大事。でも、逆に売れっ子の俳優ばかり出ている作品は『中身がないから人気者にあやかってるだけでは?』とか『役に合うかじゃなく、人気で選んでるんじゃ?』って疑ってしまう。実際、そういう地雷な作品は日本のドラマには少なくないと思う」(30代男性)


誰が出るかも大事な一方で、まずは「楽しい作品であること」が大事なようだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1344名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

芸能映画ドラマ調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング