『すしざんまい』社長パッケージはズルい…コラボスナック菓子が発売
『すしざんまいコーンスナック うに海苔味』『肉ざんまいコーンチップス』が発売開始
毎年1月に築地市場で行なわれるマグロの初競りや、両手を広げた社長のインパクトある写真でお馴染みとなった、全国に50店舗以上展開する寿司チェーン店「すしざんまい」を運営する喜代村が初めてスナック菓子を監修する。
『すしざんまいコーンスナック うに海苔味』(ジャパンフリトレー・税別125円)は2月からコンビニで先行販売されているため、店頭で見かけて、社長のパッケージにびっくりした人も多いだろう。
さらに、喜代村が運営するステーキ店「肉ざんまい」ともコラボし、『肉ざんまいコーンチップス』(税別125円)も登場。どちらも3月5日から全国で発売される。
■ウニと海苔の風味
『すしざんまいコーンスナック うに海苔味』は、ウニの軍艦巻きの味わいをイメージしたコーンスナックで、ウニのまろやかな甘みと旨みに、焼き海苔の香ばしさを加えて表現。
袋を開けて皿に載せてみると、磯とウニのいい香りがする。
食べてみるとサクサクした軽い食感で、海苔の香ばしさを濃く感じた後から、ウニのこってりとしたクリーミーな甘さと適度な塩味が味わえてとても美味しい。
ウニ好きにはたまらなく、すしざんまいの味のこだわりが見える。本物のウニの軍艦巻きも食べたくなってしまった。
関連記事:成城石井の『贅沢ローストビーフ丼』が激ウマ ウニもイクラも盛りすぎレベル
■肉ざんまいコラボはステーキの味
『肉ざんまいコーンチップス』は、ジューシーなステーキの味をパリッとした食感のコーンチップスで再現することに挑戦。
袋を開けてみると、トルティーヤチップスの形で、ステーキソースとガーリックの香りに食欲をそそられる。
食べてみると、パリっと噛みごたえのある少しハードな食感で、コーンチップスの香ばしさが。肉汁のようにジューシーで濃いビーフの味わいはパンチがあり、かなりしっかりとした甘辛い味付けが美味しく、食べ応え充分だ。
どちらも濃厚な味が特徴的で、おやつだけでなくお酒との相性もよさそう。ビール、日本酒、ワインなど、好きなアルコールと合わせても楽しめそうだ。
・合わせて読みたい→北海道を一番美味しく安く楽しむ方法? 直売所で買ったものでBBQしたら想像以上に安ウマ
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)