「お前が神様なんじゃねえよ」 ドタキャンする迷惑客に店舗経営者の貴闘力とヒロミが怒り

貴闘力とヒロミが「飲食店ドタキャン客」について持論を展開。

2018/03/04 15:00


 

■ジム経営者のヒロミが持論

ジムを経営するヒロミも貴闘力氏の怒りに同調。飲食ほどではないが、キャンセルは痛いという。そして貴闘力氏がドタキャン防止システム導入を迷っている様子を見たヒロミは、

「それは(システム導入)したいよ。『日本のお客様は神様です』みたいなね、お客さんが偉いみたいな、そういうのあるじゃん。それはこっちがそういうふうに思ってはいるけど、だからといって『お前が神様なんじゃねえよ』って。


これは俺本当にそう思うんだよ。『金払ってるからいいんじゃねえか』とかって。こっちはちゃんとするけど、お前から上から来んなよっていうのは、そこを履き違えてる人がいるっていうか、ひどくなっている気がするんだよね」


と「お客様は神様です」を履き違えている客に苦言を呈す。これには貴闘力氏も

「よく言ってくれました。自分らはお客様は神様だと思って来てくれた人は気持ちよく帰ってもらいたいと思うけど、たまにヘッドロック入れてきたりとかするやつがいるんですよ。張り手させてくれとか言って」


と語る。経営者の話を聞くかぎり、サービス業従事者に対し、「お客様は神様です」という言葉を盾にあり得ない要求をしてくる人間は一定数存在しているようだ。


関連記事:新年早々”たこ焼き店無断キャンセル”が話題 店長は「SNSで変に拡散されるのも困る」

 

■ネット民はヒロミに賛同の声

ヒロミの意見に、ネット民からは同調や賛同の声が。

https://twitter.com/naaacccccoo/status/970114369848623105

ネット民のなかにも、「迷惑客」に困っている人が存在しているようだ。


関連記事:マツコ、飲食店無断キャンセル使った恋愛テクニックに怒り 「不幸になれ」

 

■「お客様は神様」を履き違えている人は少ないが…

ちなみに、しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,365名に「店員への態度」について調査したところ、「お客様は神様だから偉そうにしてもいい」と回答したのはわずか6.3%。

sirabee20161015okyakusamahakamisama2

大半の客は、店舗や店員に対し常識ある行動をとっているようだ。

「お客様は神様です」というフレーズは歌手の三波春夫さんが広めたものとされているが、これは演者を観る聴衆のことで、「商店や飲食店の客のことではない」と同氏オフィシャルサイトに真意が説明されている。

そのことを理解している人がほとんどであると思われるが、一部には貴闘力氏が訴えたような傍若無人な振る舞いをする客も存在している模様。

飲食店のドタキャンや、店員への無茶な要求は、やめるようお願いしたい。

・合わせて読みたい→マツコ、飲食店無断キャンセル使った恋愛テクニックに怒り 「不幸になれ」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲食店フジテレビ調査松本人志ワイドナショーヒロミ貴闘力忠茂
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング