しらべぇ

壇蜜、女性専用車両に居座った男性にコメント 「ちょっと乱暴かなと思う」

壇蜜の意見に称賛の声

社会

2001年に京王電鉄が本格導入して以来鉄道各社が導入し、賛否を巻き起こし続ける女性専用車両。そんな中、「女性専用車両は男性差別にあたる」と主張する団体が公開した「女性専用車両に男性が居座る動画」が話題になっている。

4日に放送されたTBS系情報番組『サンデー・ジャポン』でも動画を取り上げ出演者が議論。壇蜜の意見に称賛が集まっている。

 

■怒りの矛先は女性専用車両ではない

女性専用車両に乗り込んだ男性と女性が口論する動画が放送されると壇蜜は…

「撮影を許可なくしたことや録音したり世間に拡散したことは、あえて敵対関係を作ろうという意思があったと思わずにはいられないのでちょっと乱暴かなと思う。

 

本来、無謀なことをする人達から守るための車両ができたという経緯があるので、本来この方々が矛先を向けるのは迷惑行為をする『痴漢』だったり、女性専用車両を作らないといけない理由を作った人だと思う。問題を解決しよと思った対策に敵意がいってるのは心配」

 

と言及した。

 

■壇蜜が言ってることは正論

ネットでは、壇蜜の意見に称賛が集まっている。

 

■時間外でも女性専用車両は避ける?

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男性669名に「女性専用車両について」の調査を実施。

女性専用車両年代別グラフ

「女性専用車両の時間外でも、該当車両は避けるほうだ」と答えた人は全体で44.4%もいることが判明した。

多くの男性が時間外でも女性専用車両を避けるほど協力的だが一部では「差別」「任意協力」といって協力しない人も増えている。

しかし、壇蜜が言うとおり怒りの矛先を向けるべきは「女性専用車両」ではなく痴漢などの問題行動を起こす人なのだろう。

・合わせて読みたい→女性専用車両は本当に必要? 元アイドルが考える「もっと有効な痴漢対策」とは

(文/しらべぇ編集部・嘉手川 裕太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男性669名 (有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu