ひとりを仲間外れに! 女子仲良し3人組で起こったトラブル3選

女子3人組で集まると、1人をハブこうとする心理が働くこともあるのだろうか…。

2018/03/05 09:00

sirabee20180228orange001
(Tomwang112/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

奇数の人数で女性が集まった際、結果的に誰かを仲間はずれにしてしまうこともあるようだ。

しらべぇ取材班は、「女子仲良し3人組で集まった時に不快になったことがある」という人々に話を聞いてみた。



 

①1人を仲間外れにして、2人で遊びに行く

「仲良くしていた3人組で遊びに行く約束をしていたんですが、直前にひとりの子が『急用ができちゃったから』と言いだし、全員揃わないなら…と遊びの約束自体、キャンセルにしました。


ところが、ドタキャンされた日に、じつは私以外のふたりだけで遊びに行っていたことが判明。


なぜか私だけハブかれていたことを知って、ショックでしたね…」(女性・20代)


関連記事:ヒカキン、キャバクラ遊びを後輩から勧められ… 「悪いことではない」

 

②2人だけで会話が盛り上がり、1人はポツン…

「遊びに行った先で、ふたりだけで会話が盛り上がってベッタリになり、私はふたり並んで歩く後ろをひとりでついていく感じになったことがあります…。


途中で、私が靴紐を直して少し遅れてしまったんですが、ふたりは気づかず先に行っているのを見た時には『このまま帰ろうかな』とも思いましたね」(女性・20代)


関連記事:決断を先延ばしにしがち? 即決できるかどうかは職業によって違いも…

 

③わざと1人を孤立させようとする

「職場で同期3人でよくつるんでいたんですが、その中でリーダーっぽい子が、わざとひとりにばかり話しかけて、残されたひとりを孤立させる…ということをしていました。


その時々で、ハブかれる標的は私だったりもうひとりの子だったり変わるんですが…。


きっと自分がハブかれたくなくて、先に仲間はずれをつくって安心していたんでしょうね…」(女性・30代)


関連記事:妊婦を装った女 産後の親友を殺害し新生児を誘拐か

 

■仲間意識を大事だと思う人はどれくらい?

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,348名に「仲間意識について」の調査を実施したところ、全体では62.8%が「大切だと思う」と回答。

生年代別で見ると、20代と40代をのぞき、どの年代でも男性のほうが多い結果となった。

sirabee_170921_nakama1

女性が3人組となって遊ぶ時には、意識してみんなに話を振るように心がけたほうがいいかもしれない。

・合わせて読みたい→妊婦を装った女 産後の親友を殺害し新生児を誘拐か

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

友達友情奇数仲間外れ3人組
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング