マツコ、国民栄誉賞の連発に「価値が下がった」 苦言に賛否が相次ぐ

『バイキング』にマツコ・デラックスが出演。羽生結弦選手が国民栄誉賞を授与される見込みを受け、国民栄誉賞が乱発される風潮に苦言を呈した。


 

■「よく言った」と共感の声

マツコの意見を受け、ネット上では「そのとおりだと思う」「たしかに基準が曖昧」と共感する声があがった。


関連記事:マツコ&有吉が「目的の商品を買い忘れる心理」を分析し共感殺到

 

■「ひねくれてる」との指摘も

しかし、一方で「間違ってる」「マツコは批判したいだけ」と否定的な意見も。

https://twitter.com/tarisman9/status/970505343687184384


関連記事:『月曜から夜ふかし』マツコの嘆きに共感 「本当になんも良いことがない」

 

■マツコの言うことは正しい?

過激な発言をしながらも、それでもなお世間から支持の声が多いマツコ。

しらべぇ編集部が全国20〜60代のマツコ・デラックスを知っている男女1,264名に「マツコの発言」について調査したところ、全体の6割以上が「言っていることは正しいと思う」と回答した。

男女別で比較すると、女性のほうが16ポイントほど「正しい」と共感しているようだ。


羽生選手が偉大な功績を残していることについては認めながらも、国民栄誉賞のバーゲンセールとなっていることを危惧するマツコ。それだけ、国民栄誉賞に対する譲れない思いがあるのかもしれない。

・合わせて読みたい→『月曜から夜ふかし』マツコの嘆きに共感 「本当になんも良いことがない」

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん イラスト/ミキシマ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代のマツコ・デラックスを知っている男女1264名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スポーツ坂上忍マツコ・デラックス安倍首相バイキング羽生結弦国民栄誉賞金メダル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング