「なんでないんだ!」 カラオケで曲がリストにないケース4選

カラオケで「曲目リストにない歌いたい曲」があるか調査したところ…

2018/03/06 09:30

(bbossom/iStock/Thinkstock)

日本が生み出した世界に誇る娯楽・カラオケ。そこそこ歴史は古いが現在も老若男女に親しまれ、その需要は高い。複数人でワイワイと楽しむのはもちろんだが、1人で思う存分歌いまくる「ヒトカラ」も人気になっている。

さまざまな楽しみ方があるカラオケだが、「歌いたい曲がリストに入ってない」ケースも。特定の曲を熱唱したくて訪れたのに、歌えなければがっかりするだろう。

そのような経験を持っている人は、どのくらい存在しているのだろうか。



 

■曲目リストにないけれど歌いたい

しらべぇ編集部では全国の20代〜60代のカラオケに行ったことがある人1,146名に、「曲名リストにない歌いたい曲がある」かどうか調査を実施。

結果、「ある」と答えた人は全体で31.3%。性年代別で見ると、最も経験者が多かったのは20代女性で、46.9%。若い女性は「曲目リストにない歌いたい曲」が多いようだ。


関連記事:江頭2:50、BLUE HEARTS「人にやさしく」を熱唱 曲への熱い想いに絶賛

 

■入っていないケース4選

具体的に「曲目リストにない歌いたい曲」とは、どんな楽曲なのだろうか。

①洋楽

「洋楽は基本的に入ってないことが多い。マニアックなものはもちろんですが、最新曲もリスト入りが遅い気がする。やっぱり、歌う人が少ないからかな」(20代・女性)


②かなりマニアックな曲

「川口オートレース場のテーマソングで、ささきいさおが歌う『ぶっちぎりの青春』という曲があるのですが、カラオケに入っていないんですよね。


友達には『マニアックすぎるから入ってない』といわれるけど、あの平尾昌晃さんが作曲してますし、そんなことないと思うんだけどなあ」(50代・男性)


③アニメやゲーム

「アニメやゲームの中で流れる曲を歌いたいと思うことは多々あるのですが、入ってないことがある。とくにゲーム使用曲は、リストにないことが多い。


アニメやゲームに特化したカラオケ店があれば、かなり流行ると思う」(30代・男性)


④スポーツの応援曲

「野球の選手別応援歌や、サッカーのチャントなどは入ってないですね。歌えたら、かなり盛り上がるのに。


今は山本リンダの『狙い撃ち』をかけて、ひたすらサビを熱唱しています」(40代・男性)


昨今はかなり豊富になっているカラオケの曲目リストだが、それでも「歌いたい曲がない」ケースは発生しているようだ。

ちなみに、JOYSOUNDやDAMなど大手通信カラオケシステムの公式ホームページでは、随時リクエストが受け付けられている。「どうしても歌いたい曲がある!」人は、直接リクエストしてみては。

・合わせて読みたい→『月曜から夜ふかし』郡司さんの挑戦企画に称賛殺到 意外な過去も発覚

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代のカラオケに行ったことがある人1,146名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カラオケスポーツアニメソング洋楽調査曲目リスト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング