今夜放送の『R-1ぐらんぷり2018』 各ブロックで注目の芸人たちを紹介

3月6日に放送される『R-1ぐらんぷり』。出場芸人たちの中から、編集部が注目する芸人を紹介する。

(『R-1ぐらんぷり』決勝進出者発表会見より)

「ひとり芸No.1」の頂点を決める『R-1ぐらんぷり2018』が6日夜7:00から放送される。

過去最多の3,795名のエントリーの中から、並み居る強豪を倒して勝ち上がった10名を紹介するとともに、各ブロックでしらべぇ編集部が注目する芸人を紹介しよう。



 

■「裸芸人に弱い」ジンクスを打ち破れるか

(『R-1ぐらんぷり』決勝進出者発表会見より)

Aブロックでは3年連続出場の実力派から、事務所に所属していないフリーまで幅広い芸人が勢揃い。

3年連続で決勝舞台に登場するルシファー吉岡。下ネタ、歌ネタ、コント、一発芸など、多彩な芸をこなし、安定感のある笑いが魅力だ。

カニササレアヤコは、出場芸人の中で唯一、芸能事務所に所属していないフリーとして出場するが、かつては、ワタナベエンターテインメントで「なまちゃん」の芸名で活動していた。はたして、ダークホースとして活躍できるか。

自身の薄毛を生かしたハゲネタと、自虐的なツッコミが人気のおぐ。ルシファー吉岡と同じく「ハゲかぶり」でお互いにライバル意識があるようだが、どちらに軍配が上がるかも見もの。

なお、Aブロックで編集部が注目したのは、おいでやす小田。ルシファー吉岡同様、決勝に3年連続出場し、しゃべり、フリップ芸とキャラに頼らない芸風から、評判も高い。しかし、これまでハリウッドザコシショウ、アキラ100%と「裸芸人」に惜しくも敗れてきた不運な一面も。今年は、裸芸人がブロックにいないため、本来の実力を発揮することができるだろうか。


関連記事:『M-1』和牛、涙を浮かべながら放ったコメントに称賛相次ぐ 「芸人の鑑」

 

■『THE W』と『R-1』の2冠なるか

(『R-1ぐらんぷり』決勝進出者発表会見より)

Bブロックには、敗者復活を勝ち上がった1名が加わる。

23歳という若さで最年少ファイナリストとなった、河邑ミク。女性あるあるネタを得意とするが、男性の心もくすぐるかわいらしさもウリだ。決勝でも、客と審査員の心を掴むことができるか。

普段は、チョコレートプラネットでコンビとして活躍している長田庄平。謎めいた世界観と、それでいてリアリティも感じられるコントの評判はすこぶる高い。コンビでの印象が強いが、ピンでの実力を証明してほしい。

Bブロックで編集部が注目したのは、ゆりやんレトリィバァ。昨年10月放送の『女芸人No.1決定戦 THE W』(日本テレビ系)で優勝した実力者だ。しかし、一方で暴走しすぎるクセもあるため、決勝の舞台で悪ノリを抑えることが課題となるかも。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■バリアフリー漫談で天下を目指す
関西テレビR-1グランプリゆりやんレトリィバァ霜降り明星カニササレアヤコ濱田祐太郎おいでやす小田ルシファー吉岡チョコレートプラネット
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング