大阪の人はみんなフレンドリー? 人見知りの関西人は肩身が狭く…

大阪にだって、人見知りや根暗な人はいる。

2018/03/07 12:00

(bee32/iStock/Thinkstock)

大阪の人は、親しみやすい人が多いと言われている。初対面の相手にも壁を作らず、自らコミュニケーションを取るイメージだ。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,357名に「大阪について」の調査を実施。

「大阪の人はフレンドリーな人が多いと思う」と答えた人は、全体で58.6%。多くの人が、大阪の人たちは気さくだと感じているのだ。


画像をもっと見る

 

■大阪の人たちの親しみやすさに好印象の女性たち

性年代別では、どの年代も女性のほうが高い割合になっている。

大阪人はフレンドリー性年代別グラフ

大阪の人たちに対して、いい印象を持っている女性が多いようだ。

「気さくに話しかけてくれるから、人見知りの私でも打ち解けやすい」(20代・女性)


「関西弁はきつく聞こえるって意見も多いけど、私には親しみやすいイメージのほうが強い」(20代・女性)


関連記事:みんな大好き「たこ焼き」の愛され度 地域差は大きいのか検証してみた

 

■大阪人はフレンドリーであることを誇りに

東京と大阪を比べると、次のような結果が。

大阪人はフレンドリー都道府県別グラフ

大阪の人たちは、自分たちがフレンドリーであることに誇りを持っているもよう。

「気取ったことはせず、お互いにありのままで接する。誰とでもすぐに仲良くなれるところが、大阪人の強みだと思う」(30代・男性)


関連記事:関西地方で最も住みやすいと思う地域は? 1位は僅差で…

 

■おとなしい大阪人だっているのに…

もちろん、大阪にだっておとなしい人はいる。

「これだけ明るいイメージが根付くと、私のような人見知りで根暗な大阪人は肩身が狭い。


出張に行くと、『大阪の人って、おもしろいんでしょ?』と無意味にハードルを上げられるし…」(30代・男性)


他の地方から大阪に引っ越しをした人の中には、独特の風土に馴染めないとの声も。

「フレンドリーなんて、上品に言い過ぎ。土足で心の中に入り込む人が多く、それにうろたえていると『ノリが悪い』なんてレッテル貼ってくるし…。


ずっとその環境で生きていた人にはいいんだろうけど、よそ者にはついていけないことも多い」(30代・女性)


フレンドリーな人たちが目立つ分、おとなしい人たちがつらい思いをすることがあるのかも…。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

関西大阪調査県民性フレンドリー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング