全部冬のせいだ 寒さを理由に先延ばしにしていたことは?

寒い日は家から出たくなくなり、活動量も減ってしまう。

2018/03/07 05:00

ニホンザル・温泉

都内でも雪の影響で交通機関が乱れるなど、今年に入ってから厳しい寒さが続いた。ようやく暖かくなり、活動的になり始めた人も多いだろう。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,357名を対象に調査を行なった。「寒いことを理由に、先延ばしにしていることがある」と答えた人は、46.3%もいることが判明。人は寒さのせいで、活力さえ失うのだ。


画像をもっと見る

 

■冷えが苦手な女性に多い傾向

性年代別で見ると、30代以上の女性が半数を超える高い割合になっている。

寒いので先延ばし性年代別グラフ

冷え性など、女性は寒さに弱いのだ。

「秋からダイエットのためにウォーキングを始めたけど、だんだんと寒くなってきたから休止中。もう少し温かくなったら、再開しようと思う」(40代・女性)


関連記事:『あさイチ』女性のひきこもり特集が反響 博多大吉の言葉に「すばらしい」

 

■冬季うつ病にご注意を

寒い日には、起きることさえ苦痛になる。

「朝、布団から出るのさえ、かなり気合いがいる。仕事に行くのが、さらに嫌になる季節」(30代・男性)


また日照時間が短くなる影響から引き起こる、冬季うつ病になるケースも。

「冬場には、気持ちが上がらずにやる気も落ちる。仕事の効率も普段より下がって、休みも家でじっとしている日が多い」(20代・女性)


症状がひどい場合には、医療機関での受診が必要である。


関連記事:嘘をつくのは恋人を好きな証? 隠しごととは違う心理って…

 

■専業主婦は冷たい家事を先延ばしに

専業主婦(夫)と無職・家事手伝い。家にいることが多い両者だが、結果には大きな差がある。

寒いので先延ばし職業別グラフ

専業主婦のほうが、圧倒的に高い割合なのだ。無職の場合、家での役割がなければずっと部屋にこもっていられる。しかし専業主婦(夫)は、そうもいかない。

「洗濯も冬場は、回数が減る。それほど汗をかかないのもあるけど、うちは外干し派だから寒いのが一番の理由」(30代・女性)


年末恒例の大掃除だが、こんな時期にやるべきでないとの声もある。

「年末は大掃除をするのが当然のような風潮になっているけど、そんな寒いときにわざわざしなくてもいいと思う。拭き掃除なんて、罰ゲームみたいなもの。


うちは昨年末の大掃除はやめて、春にすることにした。まぁ実際にやるかは、わからないけど…」(20代・女性)


これから洗濯や掃除も、こなしやすい気候になっていくだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

寒さ調査先延ばし後回し
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング