しらべぇ

全部冬のせいだ! 寒さを理由に先延ばしにしていたことは?

寒い日は家から出たくなくなり、活動量も減ってしまう。

ライフ

寒いので先延ばし

(©ぱくたそ)

都内でも雪の影響で交通機関が乱れるなど、今年に入ってから厳しい寒さが続いた。ようやく暖かくなり、活動的になり始めた人も多いだろう。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,357名に「寒さについて」の調査を行なった。

「寒いことを理由に、先延ばしにしていることがある」と答えた人は、46.3%もいることが判明。人は寒さのせいで、活力さえ失うのだ。

 

■冷えが苦手な女性に多い傾向

性年代別で見ると、30代以上の女性が半数を超える高い割合になっている。

寒いので先延ばし性年代別グラフ

冷え性など、女性は寒さに弱いのだ。

「秋からダイエットのためにウォーキングを始めたけど、だんだんと寒くなってきたから休止中。もう少し温かくなったら、再開しようと思う」(40代・女性)

 

■冬季うつ病にご注意を

寒い日には、起きることさえ苦痛になる。

「朝、布団から出るのさえ、かなり気合いがいる。仕事に行くのが、さらに嫌になる季節」(30代・男性)

 

また日照時間が短くなる影響から引き起こる、冬季うつ病になるケースも。

「冬場には、気持ちが上がらずにやる気も落ちる。仕事の効率も普段より下がって、休みも家でじっとしている日が多い」(20代・女性)

 

症状がひどい場合には、医療機関での受診が必要である。

 

■専業主婦は冷たい家事を先延ばしに

専業主婦(夫)と無職・家事手伝い。家にいることが多い両者だが、結果には大きな差がある。

寒いので先延ばし職業別グラフ

専業主婦のほうが、圧倒的に高い割合なのだ。無職の場合、家での役割がなければずっと部屋にこもっていられる。しかし専業主婦(夫)は、そうもいかない。

「洗濯も冬場は、回数が減る。それほど汗をかかないのもあるけど、うちは外干し派だから寒いのが一番の理由」(30代・女性)

 

年末恒例の大掃除だが、こんな時期にやるべきでないとの声もある。

「年末は大掃除をするのが当然のような風潮になっているけど、そんな寒いときにわざわざしなくてもいいと思う。拭き掃除なんて、罰ゲームみたいなもの。

 

うちは昨年末の大掃除はやめて、春にすることにした。まぁ実際にやるかは、わからないけど…」(20代・女性)

 

これから洗濯や掃除も、こなしやすい気候になっていくだろう。

・合わせて読みたい→仕事ができる人は返信が早い? メール対応を後回しにしない方法とは

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu