気軽におしゃべりする友達いる? 共通の話題多いと「視点が2つ持てる」

ただただ楽しくおしゃべりするだけで、ストレス発散になることも

2018/03/07 09:30

(miya227/iStock/Thinkstock)

何かおもしろいものを見た時「誰かにしゃべりたい!」と思ったり、とくに用事があるわけでも、寂しいわけじゃなくても、人と話したくなったり…。

そんな時、気軽におしゃべりにつき合ってくれる友達がいると嬉しい。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,344名を対象に「気軽におしゃべりを楽しめる友達がいる」人の割合を調査した。


 

■男女でかなりの差

「気軽におしゃべりを楽しめる友達がいる」と回答したのは、全体で42.3%。しかし、男女でかなり差が開いて、女性が50.4%と半数を超えるのに対し、男性は34.2%と3人に1人ほど。

性別・年代別では

女性は30代のみ4割弱で60代男性を下回るが、それ以外は男性全体を上回る割合になっている。

一方、男性は30代40代が3割を切るなど、「おしゃべりを楽しむ」という感覚での友達づき合い自体が少なめなのかも。

そして、この男女差とほぼ同じくらいの差が出たのが、未既婚でのデータ。

独身のほうが家族にかける時間が少なく、友達づき合いが多いイメージだったのだが、実際は既婚者のほうが友達とのおしゃべりを楽しんでいるようだ。


関連記事:新型コロナの影響で外出できずストレス 20代以下の男性は3割超え

 

■ストレス発散にも

実際に「頻繁に友達とおしゃべりする」という人に、話を聞いた。

「趣味で知り合った友達が、一緒に仕事をするわけじゃないけど同じ業界にいて、仕事の情報交換から趣味の話まで、とにかく共通の話題が多いし、いろいろ話します。平日も時間が合えば飲みに行くこともあるし、イベントに一緒に出掛けると、それこそ一日中しゃべってますねぇ。


いろいろな好みは違うのですが、波長が合う部分があって理解できるから、何かを見た時に『俺の好みじゃないけど、あいつはきっと好きだな』と思うと、すぐ知らせたりすることがお互いにあります。なんていうか視点を2つ持てているような感覚で、しゃべっている時はすごく盛り上がるし、楽しいです」(20代・男性)


「昔から友達は多いほうで、趣味や子育てでいくつかの友達グループがいる状態。それぞれ気軽に連絡を取り合う感じで、おしゃべりの機会も多いです。お互いに忙しくはあるのですが、SNSもあるから『今はちょっと話せないかな』と思うとメッセージだけ送っておいて、後で通話するとか、会う約束をするとか。


ちょっとしたことでも“どうしよう?”と思ったことなんか、誰かに相談すると解決したり、しゃべったことでストレス解消になったりするので、そういう気軽におしゃべりできる友達がいるのは、すごくありがたいですね」(30代・女性)


一人でいても楽しいことはあるが、誰かと共有することで新たなおもしろさを発見したり、悩んでいたことが解決したりすることも多い。

ちょっと時間ができたら、友達に連絡をしておしゃべりを楽しんでみては。

・合わせて読みたい→

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会話友達相談調査話題おしゃべり気軽
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング