だから辞めたくなる! 退職届を出した時に会社にされた最低行動3選

退職届を受け取った時に嫌味な行動をする会社も…。

2018/03/08 06:00

sirabee20180226orange002
(AndreyPopov/iStock/Thinkstock)

社員から退職届を出された際に、おもしろくない気持ちからか陰険な行動をとる会社もあるようだ。

しらべぇ取材班は、「退職届を出した時に不快な行動をされた経験がある」という人たちに、話を聞いてみた。



 

①退職理由を書けと言われて、書いたら怒られる

「『一身上の都合で…』と記載して出したら、『一身上の都合ではダメ。きちんと退職理由を書け』と再提出を求められました。


それならばと『勤務時間が長くて体力がつらい』と本当の理由を書いたら、『そんなの入社前にわかっていたはずだ』などと怒られて。


いいからさっさと辞めさせてくれよ…という気分でしたね」(男性・20代)


関連記事:保育士ら18人が一斉退職騒動 市には匿名通報もあったことが判明

 

②「辞める前に相談するのが礼儀」だと怒られる

「自分には合わない職場で、周りの人とも馴染めていなかったので、誰にも話をせずに自分で辞める意思を固め退職届を出しました。


そうしたら上司から、『辞める前には建前でも相談するのが礼儀。なんの前触れもなく退職届を出すのは社会人としておかしい』と、文句を…。


そんな通念は聞いたことないし、なんでそんな面倒な手順を求めるの…」(女性・30代)


関連記事:会社で同僚がこぼした一言に驚愕 「グラドルと温泉行くんすよ」

 

③引き止めて断られたら不機嫌になり音信不通

「本社が離れた場所にあり、なかなか足を運べないためメールでやり取りするのですが、本社の担当者に退職届を送付したら、引き止める連絡がきました。


しかし決意は固まっていたので、お断りの返信をしたらそのまま一切連絡なしになり、希望した日に辞められるのかもわからない状態に。


結局、退職前日に『お世話になりました』と突然連絡がきてこのまま辞めていいのだとわかりましたが…。


退職届を出した時に『受理しました』くらい一言入れてほしかった」(女性・20代)


関連記事:ココイチ売上絶好調の秘策が話題 「希望しても独立できるのは1割以下」

 

■会社を辞めたいと思った人はどれくらい?

しらべぇ編集部では働いた経験のある全国20〜60代の男女1,031名に「会社を辞めたいと思ったことがあるか?」調査を実施。

その結果、女性は約4人に3人が「会社を辞めたい」と悩んだ経験があると判明した。

嫌味な行動をとる会社もあるようなので注意したい。

・合わせて読みたい→ココイチ売上絶好調の秘策が話題 「希望しても独立できるのは1割以下」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年7月24日~2015年7月27日
対象:勤務経験のある全国20代~60代男女1,031名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司ビジネス会社企業退職届受理
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング