クレオパトラが壁登り! 「古代エジプトを完全再現」ゲームに酒井美紀も驚愕

人気ゲーム『アサシン クリード オリジンズ』に登場した、古代エジプト「ディスカバリーツアー」。エジプトを取材した酒井美紀もびっくりの再現度!

2018/03/08 10:00

酒井美紀

ゲーム『アサシン クリード オリジンズ』古代エジプト「ディスカバリーツアー」PRイベントが行なわれ、ゲストとして女優・酒井美紀が登場。

「ディスカバリーツアー」は、人気ゲームシリーズ「アサシン クリード」シリーズの最新作である『アサシン クリード オリジンズ』に2月20日から新しく追加されたモードだ。すでにソフトを持っている人なら無料で楽しむことができる。そのツアー数、なんと75種類!


画像をもっと見る

 

■目も舌もエジプトに

エジプト料理店 店内

イベントが行われたのは、「エジプト料理店」。

エジプト料理店 店内

どこを見てもエジプトだらけ。さらに「エジプト感を味わってほしい」と、本格エジプト料理までいただけることに!

エジプト料理

スパイシーで美味しいのだが、今まで食べたことがないような、なんだか不思議な味だ。これがエジプト…。


関連記事:『出雲と大和』展開催レポ 古代のおかしな文化財が大集結

 

■クレオパトラが壁登り

身も心もエジプトに染まったところで、イベント開始。ゲストとして登場したのは、昨年11月にエジプトを取材した酒井美紀と、古代エジプト美術館の館長である菊川匡氏だ。

菊川匡氏と酒井美紀

ゲームの主人公やカエサルなどの有名人、街中の幼女といった25種類のキャラクターから好きな人を選ぶことが可能。今回はクレオパトラ7世になって、古代エジプトを巡ることに。

アサシンクリードオリジンズ画面

ちなみに中身は「アサシン」なので、壁も登るし像の上に座る。こんなクレオパトラ見たことない…。

アサシンクリードオリジンズ画面


関連記事:図工苦手な漫画家が「しめ縄」を自作してみた 意外になんとかなった経緯

 

■想像を超える再現度

ゲーム内では、アレクサンドリアの街並みやピラミッドの内部の「古代」の様子を見ることができる。

11月のロケで実際にエジプトへ行った酒井は、「リアルさも驚くし、今と古代ではこんなに違うんだって発見もありますね」と再現度の高さにびっくり。専門家である菊川氏も「想像を超える質感が出ている」と話す。

例えば、菊川氏が持っているのは本物の「ピラミッド内部のタイル」。

菊川匡氏

これがゲーム内では…

ここまで再現されているのだ! これにはゲームのPR担当も「身内ですが、ここまでやっているなんて…」と驚くほど。


関連記事:人気お笑いコンビが番組内で突然の解散宣言 「したほうがいい」と指摘も

 

■ミイラも作れるようになる?

酒井美紀

ネットでも話題になっていたのが、ツアー内で「ミイラの作り方」が学べること。体を洗浄したら内臓を抜いて、とミイラ作りの工程を知ることができるのだ。これでミイラが作れるように! …いや、作らないけど。

そもそも、なぜ古代エジプト人たちはミイラを作ったのだろうか。

「古代エジプト人にとって、あの世で生き返ることが大事だったんです。人を構成する要素が3つあり、1つはその人のキャラクターを表す『バー』という魂、2つ目が生命体そのものである『カー』、そして肉体。それがなくなっては困るということで、人体を保存するためにミイラを作っていたんです」


日本では「肉体は朽ちても魂は朽ちない」というが、古代エジプト人には「肉体も失ってはならない」ものだったのだ。

ちなみに、ミイラにするにあたって内臓も体毛も全て取り除くらしいのだが…

「日本でミイラ持っているのは、僕1人かな。あとはハヤブサが2体、ネコもあります。


髪の毛は普通に残ってますけど、体毛が残ってるかは確認しますね。そういう目で見たことがなかったので」


そもそもミイラ持ってる発言がすごい。


『アサシン クリード オリジンズ』はPlayStation4、Xbox One、PC版が発売されており、PC版では「ディスカバリーモード」のみを購入することも可能。敵を殺したり殺されたり、落下死したり、馬に轢かれる心配なく、自由に古代エジプトの世界を旅することができる。

アサシンになりたい人、古代エジプトを学びたい人はもちろん、「海外旅行に行きたい」「馬に乗りたい」「猫もふりたい」人にもオススメだ!

・合わせて読みたい→人気お笑いコンビが番組内で突然の解散宣言 「したほうがいい」と指摘も

(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

旅行エジプトアサシンクリード酒井美紀ディスカバリーツアークレオパトラ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング