ホワイトデーのお返し 豪華にしてプライスレスな効果を実感する人も

ホワイトデーにお返ししない「もらいっぱなし」男性は、考え直した方がいいかも

男女

2018/03/09 06:30

(Andersen Ross/Blend Images/Thinkstock)

もうすぐホワイトデー。バレンタインほどは盛り上がらないのは「もらいっぱなし」な男性が少なくないせいだが、逆にきちんとお返しする男性のポイントは上がりやすい。

さらに、豪華なお返しでしっかりポイントを稼ぐ男性も…。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男性669名を対象に「ホワイトデーに豪華なお返しをしたことがある」人の割合を調査した。

画像をもっと見る

 

■リア充は半数以上が

「ホワイトデーに豪華なお返しをしたことがある」と回答したのは、全体で22.4%とかなり少なめ。

年代別では

20代30代は2割を切るが、40代を超えると25%以上とそれなりにアップしており、若い層よりも年代高めのほうが「豪華なお返し」経験者が増えるよう。

なお特徴別では、「自分はリア充だと思う」が51.3%と一気に半数超え。やはりモテる人は、女性を喜ばせる機会を逃さないのか?

また、未既婚でのデータをチェックしてみると

未婚男性17.8%に対して、既婚男性は28.0%と10ポイント以上の開きが。

特別な相手に、特別なお返しをすることで、パートナーをゲットしたケースもありそうだ。


関連記事:いらねーわ!「義理チョコを贈ってきた女性」のウザい行動3選

 

■豪華なお返しの効果は…

実際に「ホワイトデーに豪華なお返ししたことがある」という人に、話を聞いた。

「会社には女性社員が少なくて、いつもバレンタインで全員に義理チョコを配るのも、大変だろうな…って思っていました。妻が義理チョコの準備をしながら、『これで大概、見返りがないからねぇ』とグチっていたので、『今年はちゃんと会社で、義理チョコのお返ししたい』って相談したら、お金は僕持ちですけど用意してくれて…。


高級パティスリーの詰め合わせボックスで値段もそれなりでしたけど、ものすごく喜ばれたんです。しかも、『妻に選んでもらった』と言ったら、『趣味のいい奥さんがいて、しかも仲良しで素敵な旦那様してる』と、女性社員の間で評価爆上げになったらしく、ものすごく仕事しやすくなりましたよ。(笑)あれは、金額以上の価値がありますね」(30代・男性)


「昔からモテる友達と一緒に買い物に行ったら、女性向けのショップにもつき合わされて、そこできれいな缶のパッケージに入ったハンドクリームを大量に買うって言うんです。以前、イケメン俳優がホワイトデーのお返しに、それを配ったって話で。


自分の感覚としては、かなり高かったけど、気になる子から義理チョコだけはもらっていたので、イケメン俳優とモテる友達のオススメなら間違いないかな…って。


その子にだけ『特別で、みんなには内緒ね』って渡したら、めちゃくちゃ喜ばれて、それをきっかけにデートに誘い、今つき合っています。半信半疑だったけど、豪華なお返しは効果ありますよ」(20代・男性)


必ずしも豪華にする必要はないかもしれないが、「面倒だな…」ともらいっぱなしにしようとしている人は、ちょっと考え直したほうがいいかも?

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男性669名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)