トイレ後に手を洗わない「ズボラ族」急増中? 恋人に手洗いを求めるケースも

トイレから出た後、きちんと手を洗う習慣がありますか?

2018/03/10 18:00

もうすぐお花見シーズン! 外で「桜」を見てみんなでワイワイするのは楽しいけど、トイレ探しに困ってしまう中村愛で〜す。

外のトイレってなんだか行くのも面倒くさいし、手を洗うのも億劫じゃありませんか? 

とくに女性は、直接汚いものを触るわけでもないし、わざわざ手を洗わなくても…なんて思ってしまっている人が多いのも現実。


画像をもっと見る

 

■意外にズボラな女子が多い…?

実際に、私が女子トイレの洗面台をしばらく眺めて調査してみても…

・片手しか洗わない


・洗っても乾かさない


・最終的にはその手が髪の毛に行く


・一切洗わない


こんな女性ばかりです。でも、これらを好きな人に言って引かれるのは嫌ですよね?


関連記事:LiLiCo、トイレでの心霊体験にスタジオ悲鳴 「怖くて行けない」

 

■男女で差が…

ということで、しらべぇ編集部が、全国20~60代の男女1,344名を対象に調査を実施しました。

ズバリ! 「恋人がトイレのあとに手を洗わなくても、なにも思わないほうですか?」その結果がコチラ。まずは男性から…

sirabee20180214nakamura001

そして女性は…

sirabee20180214nakamura002

「なにも思わない」と答えたのは、男性で約2割、女性で約1割でした。

男性より女性のほうが約10ポイント、「恋人がトイレで手を洗っていないと気になる」と考える人が上回る結果に。


関連記事:60代女性の3割が「災害でトイレが使えず」 バケツで水を流し込み対応

■触ったなら手を洗って…

「彼氏がトイレで手を洗わないと気になる」という女性たちから、その理由も聞いてみました。

・女性は直接触れないけど、男性は直接触ると思うので、汚いから必ず洗ってほしい。(20代金融)


・女性と違って飛び散っていたりしそうだから、出来れば洗ってほしい。(30代インストラクター)


・手を洗わない習慣がないということは、育てられ方が悪かったのかな? とまで疑ってしまう。(20代会社員)


と、強めの厳しい意見ばかりでした。


関連記事:存在に批判も多い男女兼用トイレ 「利用したくない」と嫌悪感も

■男性の主張

では、その意見を覆すような男性側からの反論意見は出てくるのでしょうか? 

次は、トイレで手を洗わない男性に理由を聞いてみました。

・尿は別に汚いものではないし、飲む健康法もあるくらいだし。(40代公務員)


・手を洗ったとしても、それを拭くタオルが汚い可能性もある。(30代会社員)


・正直言うと、外では世間体を気にして洗うけど、家ではよっぽどでないと洗わない。(20代会計士)


なんだか偏屈ばかりな理由でした。多分、ただ普通に面倒なだけなんだなぁ~と、この理由から察しました(笑)。


関連記事:「プールの中でおしっこ」20代女性の3割も 「水着はトイレが面倒で…」

■きちんと洗おう!

ちなみに、手を洗わないと…大腸菌のほか、ノロウィルスなどもトイレの取手や便座、洗浄レバーに付着している可能性があるようなので、やはり手洗いして予防するのが一番でしょうね。

ウィルスにかからないためにも、異性に引かれないためにも、トイレ後の手洗いは重要だということが分かりました。

もちろんトイレ以外にも、「帰宅時」や「食事の前」なども手を洗うことを推奨します。トイレの手洗いも、数字で出来ている。

・合わせて読みたい→

(文/ゲスドル・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代〜30代女性1,344名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トイレコラムマナー男女調査中村愛衛生管理
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング