「アルバイトにここまで期待するな!」と思った会社の行動3選

アルバイトをこき使おうとする会社もあるようだ…。

2018/03/10 09:00

sirabee20180305orange002
(Kavuto/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

アルバイトは、一般的に正社員に比べて賃金など待遇面はよくないが、拘束力が低いというメリットもあるだろう。

しかし、正社員と変わらないような働きぶりを求める会社もあるようだ。

しらべぇ取材班は、「アルバイトをした時に納得いかない行動があった」という人々に話を聞いてみた。



 

①アルバイトなのに時間通りに終業できない

「時間に融通がきくからアルバイトにしたのに、有無を言わさず残業させられたり、時給が出ない昼休みもつぶされて働かされたり、周りの社員とまったく同じ扱い。


社員だったら月給制だし、社会保険やボーナスもあるから多少の残業は給料の範囲内だろうけれど…。


アルバイトは時間給制で社会保障もないんだから、契約通りの時間になったらバイトは帰して、後は社員でまかなう…などメリハリはつけてほしかったです」(男性・20代)


関連記事:ファーストフード店長が学生アルバイトを店内で強姦 懲役10年の実刑

 

②人手が足りなくなった時にシフトに入れないと激怒

「私はアルバイトの掛け持ちをしていたんですが、ひとつのバイト先から『急病が出て、人手が足りないから来れない?』との連絡が。


でも、もうひとつのバイトがあったため断ったら、電話口で『そっちの仕事を休めないの?』と文句を言われ、後日バイトに出勤した時も『困った時に協力してくれない人は迷惑』と怒られました。


社員ならまだしも、ただのアルバイトである私は、あなたの会社のためだけに生きているわけではないので…という気分でしたね」(女性・20代)


関連記事:アルバイト先にいる手柄を横取りする先輩 「店長との会話」に言葉を失う

 

③正社員と同等レベルの責任重大な仕事を任される

「最初はアルバイトで書類の入力業務をしていたんですが、会社の人手が足りなくなってきたら、商品企画やプレゼンテーション、取引先との打ち合わせ、時には近場ですが出張までさせられました。


でも、当時もらっていた額は入力業務の時と変わらない時給のみで、『ただのアルバイトに、ここまでやらせるのか?』というレベルの業務や責任のあることまで任されていましたね…」(男性・20代)


関連記事:立憲民主党・中谷一馬青年局長に聞く 「少子高齢化問題の解決が最大の経済対策」

 

■ブラック企業に勤めている人はどれくらい?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の有職者747名に「自分の所属する会社」について調査したところ、全体でおよそ2割が「ブラックだと思う」と回答。

ブラック企業2

世の中には、アルバイトを酷使するようなブラック企業もあるのかもしれない。

・合わせて読みたい→立憲民主党・中谷一馬青年局長に聞く 「少子高齢化問題の解決が最大の経済対策」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の仕事を持つ男女747名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ビジネスアルバイト会社仕事社員雇用
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング