自然現象なのに教師からの許可が… 授業中のトイレにまつわるエピソード

授業中にトイレに行くには、先生の許可が必要だった。

2018/03/10 05:00

男子トイレ

授業中なのにトイレに行きたくなった経験――多くの人が思い当たるのではないだろうか。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,347名を対象に調査を実施。全体では51.6%もの人が、「授業中にトイレに行ったことがある」と回答。多くの人が勇気を出し、「トイレに行きたい」と先生に伝えている。



 

■トイレと偽りサボり

性年代別では、40代男性が一番多くなっている。

授業中にトイレ性年代別グラフ

中には本来の目的以外で、トイレに行く人もいたようだ。

「中学の頃はちょっとヤンキーっぽい感じで、イキっていた。授業中にトイレと言って、抜け出したことも。先生もやりそうだってわかるから、その攻防を楽しんでいた」(40代・男性)


関連記事:60代女性の3割が「災害でトイレが使えず」 バケツで水を流し込み対応

 

■先生に「はしたない」と言われ…

女性からは、みんなの前で「トイレに行きたい」というのが恥ずかしかったとの声も。

「行きたくなっても、ひたすら我慢していた。授業が終わったらトイレに猛ダッシュ。先生に怒られるのが嫌なのもあるけど、授業中にみんなの前で『トイレに行く宣言』をするのが恥ずかしくて…」(20代・女性)


大きな声で怒られて、余計に恥ずかしい思いをすることも。

「『トイレに行きたい』と先生に言ったら、『授業中にはしたない』と返された。年配の女性だったから、『女性がおおっぴらにトイレに行くなんて』って考えがあったのかも。それじゃあ、大声で怒らないでよって感じ」(30代・女性)


関連記事:JR岡本駅トイレで女子高生が切りつけられる 犯人逃走中で周辺は厳戒態勢

 

■学校でうんちに行くには

授業中のトイレは、小学校の頃に誰もが恐れた事態を回避できることも。

「学校でうんちをすると、しばらく言われ続けるのが子供の世界。クラスメートにバレずにできるのは、授業中くらいしかない。先生に怒られるよりも、クラス中に広まるほうが嫌だった」(30代・男性)


しかし、そう上手くはいかないことも…。

「授業中にトイレに行くってなると、『うんこなの?』とザワザワしだす。なんで子供は、あんなにうんこが好きなのか…」(40代・男性)


休み時間に済ませておいても、生理現象は止められないもの。できれば、大目に見て欲しいものだが…。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代男女1,357名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トイレ学校先生調査授業中
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング