両者の意見は平行線 LINE既読スルーする男性と落ち込む女性

男女間で、既読無視に対する意識は大きく違うようだ。

2018/03/10 11:00

LINE

LINEは相手がメッセージを読むと、既読がつく。それなのに返信がないと、あれこれ考えてしまう人も多いだろう。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代のLINEを利用している男女714名を対象に調査を行なった。「既読無視をされると、悲しい気分になるほうだ」と答えた人は、全体で44.0%。多くの人が、無視をされて落ち込んでいる。



 

■男女間で大きな意識差

性年代別では、すべての年代で女性のほうが多くなっている。女性はマメな人が多いために、既読スルーは失礼な行為だと考えるようだ。

「読んだのに、返事をしないって私には考えられない。『嫌われているのかな?』とかいろいろ考えながら、返事がくるまでモヤモヤしてしまう」(20代・女性)


男女間でこれだけ差があれば、恋人同士が既読無視でケンカになるのも無理はない。


関連記事:キンコン西野、仕事のできる人がLINEグループで見せる行動 「なるほど…」

 

■男性は何気ないやり取りが苦手

男性は、返信をそれほど重要視していない。既読も返信みたいなもの、と捉えている人もいる。

「既読で読んだのわかるから、それでいいんじゃないの?」(30代・男性)


何気ないやり取りも、男性には苦痛に感じるようだ。

「返事のしようがない内容のものでも、スルーすると拗ねられる。女の子同士はどうでもいいやり取りでも楽しめるんだろうけど、僕にはなにが楽しいかわからない」(20代・男性)


関連記事:あなたの「LINE年齢」はいくつ? 文章で如実に年齢が出る傾向も

 

■彼氏から返信がないとひたすら送り続ける女性

恋愛体質の人は、やはり既読スルーを嫌うようだ。

既読無視傾向別グラフ

相手に依存をするタイプの女性は、LINEのやり取りも重くなる。

「彼氏から返信がないと不安になり、さらに何度も送りつけてしまう。普通ならそれで危機感を感じて離れていくんだろうけど、今までの彼氏はそんなやり取りに付き合ってくれる人ばかり。


ただそれに甘えすぎていると相手が疲れてしまい、結局別れるのがいつものパターン」(20代・女性)


考え方の違いだと割り切らないと、精神的な負担が大きくなるばかりである。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代のLINEを利用している男女714名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホLINE既読スルー調査メッセージ既読無視
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング