「結婚式でスマホをいじる友人」にドン引き 「非常識」の訴えに賛否両論の声

結婚式でスマホを触る友人に不満を訴える投稿が話題に。

2018/03/10 06:00


 


 

■「好きにすればいいと思う」の声も

しかし、一方で「仕方ない」「別にいいと思う」とのコメントも。

・好きにすれば良いと思う 失礼な行為だし、印象は悪くなるけどね


・知らないおじさんのどうでもいいスピーチとか、つまらなければスマホいじりたくなる気持ちはわかる


・非常識とまでは思わないかな、感じ悪いなとは思うけど


・葬式でやったならゴミだけど結婚式なら場面によってはちょっとくらいいいんじゃない 余興とか知らん人のスピーチとか


関連記事:スマホでゲームする? 暇つぶしとして無課金で楽しんでいる人も多数

 

 

■若者ほどスマホに依存しがち

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,343名に「スマホの使用頻度」について調査したところ、3人に1人が「スマホを見てしまいがち」と回答した。

また、スマホの用途にもよるだろうが、若い年代ほどスマホを見ているようで、20代では男性が半数以上、女性では7割以上が「スマホ中毒」であることがわかった。


退屈なときに、ついポケットからスマホを取り出して見てしまう…ということはやりがちだ。しかし、TPOをわきまえることも大切だといえるだろう。

・合わせて読みたい→時間があればスマホをポチポチ… 若い世代にとってもはや必需品か

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1343名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホ結婚式マナーSNS中毒TPO
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング