職場でホワイトデーのお返しを貰った時に男性社員にされた不快言動3選

ホワイトデーをあげる時に失礼な言動をする人も。

2018/03/11 09:00

sirabee20180305orange004
(flyparade/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

ホワイトデーのお返しを女性にあげるのは、本来は喜ばれる行為だろう。だが中には、そんな場面で余計な一言をつぶやいて、女性に嫌われてしまう人もいるようだ。

しらべぇ取材班は、会社勤めの女性たちに「職場でホワイトデーのお返しを貰った時に男性社員にされて不快だった言動」を聞いてみた。



 

①「バレンタインが迷惑」と言われる

「ほとんどの男性社員はチョコを喜んでくれましたが、ホワイトデーにひとりの男性社員から『今回はお返しをあげるけれど、もうバレンタインはやめてね』と嫌味ったらしく言われたことがあります。


バレンタインや、ホワイトデーに否定的な男性もいるんでしょうが、1年に1回のことなんだから、多少思うことがあってもわざわざ口に出さずにお互いに『ありがとう』で済ませばいいのに…と思ってしまいましたね」(女性・20代)


関連記事:指原莉乃、義理チョコやめた理由に称賛集まる 「そういうとこが好き」

 

②ホワイトデーのお返しの品についてのウンチクを語る

「職場に意識高い系の男性がいて、いつも良いお店を知っている自慢をするんですが、ホワイトデーのお返しにくれたマカロンも『表参道で買った高級品』と聞いてもいないのにアピール。


周りの女性社員もスルーしていましたが、いちいち私たちの机に来て、仕事中のPCを横取りして購入したお店を検索して『ここだよ』と見せられ、商品の魅力を熱く語られました。


いいお店の品をお返しにくれるのは嬉しいけれど、それをしつこくアピールされるのは正直うざかったですね…」(女性・20代)


関連記事:IT社長がバレンタインに貰うチョコの数 「まさかの返答」に感動

 

③「ホワイトデーのお返し狙い」だと決めつける

「ホワイトデーに男性社員から『はいはい、これね。あなたたちはこれが目当てでチョコくれたんでしょ』と、お返しを渡されたことがありました。


ホワイトデーのお返しをくれない男性社員も多いし、こちらは毎年『喜んでもらえたらいいな』の気持ちであげていただけ。


お返し目当てなんて、そんな欲深い考えはまったく持っていなかったので、不快でしたね」(女性・30代)


関連記事:小島みなみ、「軽いクリスマスプレゼント」に悩む男性への助言が衝撃的

 

■ホワイトデーを期待していない女性は多い!

しらべぇ編集部では、全国20〜60代女性376名を対象に「バレンタインのお返しをホワイトデーに期待するか?」調査を実施。

その結果、全体で6割の女性が見返りは求めていないことが明らかに。

sirabee0307ookiakiko002


ホワイトデーのお返しを渡す時には、「チョコありがとう!」と明るく渡すのがベストな渡し方なのかもしれない。

・合わせて読みたい→小島みなみ、「軽いクリスマスプレゼント」に悩む男性への助言が衝撃的

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の女性376名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場不快ホワイトデー言動
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング