『潜在能力テスト』で注目の東大院生タレント・南雲穂波 『東大王』予選の点数は…

2016年の準ミス東大、今も東大大学院で建築を学ぶ知的美女だ。

南雲穂波

2016年の「準ミス東大」で、今も東大大学院で建築学の修士課程に在学している南雲穂波。勉学のかたわら、フジテレビ系クイズ番組『潜在能力テスト』や『ネプリーグ』などで活躍する23歳、才色兼備の才媛だ。


画像をもっと見る

 

■テレビドラマが進路に影響?

南雲穂波

難関の東京大学、中でもリケジョとして研究に励む南雲だが、進路選びは意外にもカジュアルなきっかけだった。

南雲:私、テレビドラマが好きで、これまでの人生でも結構影響されてきたんです。『ドラゴン桜』を見て、「東大の理Iは合格しやすい」というのを知ったり、『プロポーズ大作戦』で長澤まさみさんが建築学科の学生という役だったのですが、「いいな!」と思ったり。


ドラマではないですが、菊川怜さんにも大学に入る前から憧れがありました。母にも「菊川怜さんも建築学科よ」って言われて、それも影響して進路を決めたのかもしれません。


関連記事:東大合格狙う京大出身YouTuber、センター自己採点でまさかの結果 「すげえ」

 

■ミス東大はひとつの夢

南雲穂波

東大をめざした理由のひとつに、ミス東大もあるというから驚きだ。しかも在学中に何度もチャレンジして、夢を手に入れた。

南雲:テレビの世界には、子供の頃から憧れていました。でも普通に高校に進んで、先生に進路相談をしたときに「大学に入ったら芸能活動は難しいですよね?」と聞いたら、「ミス東大はおいしいぞ」と言われて。


1年生のときは応募の仕方がわからなくて、2年生で初めて応募して落選、3年生でも落ちて、4年生のラストチャンスでようやく出られたんです。


ダイエットして、面接の前に美容院に行って、レッドブルを飲んで…自分から出たいという人はあまり多くないので、たぶん私がいちばん気合い入ってたと思います(笑)。


「最後のチャンスなんです!」って熱意を語ったのですが、それをしっかり掴むことができてよかったな、と。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■学園祭の帰り道でスカウト
菜々緒テレビドラマ長澤まさみ菊川怜中村アンドラゴン桜南雲穂波東大王ミス東大潜在能力テストネプリーグプロポーズ大作戦
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング