「うちの夫は45歳新卒」 夫婦愛あふれる投稿に賞賛殺到

「人生をやり直す」のは簡単ではないものの、支えてくれる人がいれば可能性も上がる?

2018/03/11 19:00

(TakakoWatanabe/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

「人生は何度でもやり直せる」と言う人がたまにいるが、実際のところ年を取れば取るほど挽回するのは難しい。好転させようと思っても、自力ではどうにもならないこともあるだろう。

そんな中、「はてな匿名ダイアリー」に投稿されたエントリーに注目が集まっている。



 

■40歳で人生やり直し 専門学校へ

投稿者の女性によると、彼女の夫は若い頃からずっと芸術活動をしてきたため中年になっても正社員の職歴がなかったそう。

そこでイチかバチかの勝負に出て、「コメディカル(医師や歯科医師の指示の下に業務を行なう医療従事者のこと)」の資格を取るために夜間の専門学校に通い始めることに。

結果、とある学校に滑り込んだときにはすでに40歳。保育園児の子供もおり、共働きながらも世帯年収は300万を切るという厳しい財政状況だった。

そのため夫の親に頼み込んで学費を出してもらい、昼はバイトをしながら、夜は若者に混じって学校に行くという暮らしが4年間続いたという。


関連記事:10代男女の6割がコロナ前より家族と過ごす時間増 ときには喧嘩も…

 

■頑張る夫を支え続けた妻

その後、もともと勉強ができた夫は定期試験、卒業試験、国家試験をトントン拍子に合格。就職も学校が斡旋してくれたため、無事に面接で採用が決まったそうだ。

厳しい生活だったものの、夫婦仲はずっと良かったようで、ネズミが出るような借家暮らしだったにも関わらず投稿者にはあまり悲壮な思い出もないそう。

投稿者は愚痴や文句を一切言わず頑張る夫に対して尊敬の念を抱いていることを明かしつつ、「実家か嫁か。3年か4年食わせてくれる人がいれば、こういう道もある」という力強い言葉で投稿を締めくくった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「たくましい」「尊くて立派」
ビジネス夫婦転職新卒キャリア
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング