歓楽街で名を馳せた西川口がチャイナタウンに? ルールを守らない中国人が問題に

西川口のチャイナタウン化が話題

2018/03/11 05:30

チャイナドレス
(Toa55/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

日本では移民や難民は原則受け入れないことになっているが、国際連合による移民の定義(一年以上外国に居住している人)に当てはまる外国人は、先進国で4番目に多い「隠れ移民大国」。

そんな中、かつて歓楽街として有名だった埼玉県・西川口では中国人が増え、「チャイナタウン化」が進んでいるようだ。



 

■西川口が中国人の街に?

10日に放送されたTBS系情報番組『新・情報7daysニュースキャスター』では、中国人と地元住民のトラブルを放送した。

VTRでは収集日以外にもゴミを捨てることで歩道にゴミが散乱し、歩行者の邪魔になっている様子や「ゴミの日を守りましょう!」と中国語でされた注意書きが映し出された。

芝園団地では住人の半数近くが中国人で団地内には中国系のお店や学校が立ち並び中国人が快適に過ごせる環境が整っていた。しかし、芝園団地では他にも様々な問題を抱えているという。芝園団地自治会の会長は…

「声が大きいという個々の苦情として出てきた。町内会費が入ってこない。中国の人は町内会がわからないみたいで。月250円なんですけど…」


と、問題を語った。VTRが終わると明治大学・齋藤孝教授は「一種の治外法権化してしまうと良くない。健全な発展が望まれますから。行政の関わり方を変えていく必要がある」とコメントした。


関連記事:米空港で中国人渡航者が大量の鳥の死骸を所持 袋には奇妙な日本語

 

■チャイナタウン化に怒り

ネットでは、こうした事態やトラブルに怒りを示す声が目立っている。


関連記事:マツキヨのマスク求める列で乱闘か 「中国人が毎日30人くらい並ぶ」

 

■中国のことは好き?

しらべぇ編集部は、全国の20~60代男女1,358人を対象に調査を実施。中国のことを「嫌い」と回答した人が全体の55.9%と、半数を超えた。

性別・年代別では、50代以上で6割を超え、60代では3人に2人が抵抗感を持っている。逆に20代は中国に対して友好的な人が多い。

日本と中国で文化の違いがあるのは当然だが、「郷に入っては郷に従え」という言葉があるように日本で暮らす以上は日本のルールを守るのが当然だと考える人がほとんどだろう。

今後も中国人は増える一方だろうがルールを守ってくれることを祈るばかりだ。

・合わせて読みたい→武漢から帰国した日本人の取材に疑問噴出 「マスクの付けかたが…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1358名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TBS中国ルール調査中国人西川口ニュースキャスター移民新・情報7daysニュースキャスター歓楽街
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング