「他人に興味がない」と言う同僚に悩む女性 「わざわざ宣言するな」と賛否両論

「他人に興味がない」と言っている人をどう思う……? 

人間関係

2018/03/14 09:30


 

■「噂話をされるよりマシ」人畜無害を訴える声も

一方で、いわゆる「おしゃべりな人」よりは、人畜無害で良いのではないか? といった意見もあげられている。

・どうでもいい他人のプライベートや噂話されるよりマシ


・誰と誰が不倫してるとか、 誰がどこかで買い物してたとか、 そんなどうでもいい話好きな人も困るわ


・自分にしか興味ないナルシルトなんでしょ 。つまらないけど害はないし他人詮索マンよりはマシ


・まじで興味ないって思考があっても良いと思うけど…。なんでもかんでも『自称サバサバ系のつもり?』なんていじってくるような人対しては特に『他人に興味ない』って言いたくなる気持ちは分かる


「他人のプライベートに首を突っ込みたがる人よりはマシ」という意見が、特に多くの共感を得ている。


関連記事:「人が握ったおにぎり」が食べられない女性 切実な想いに「握る人の容姿による」の声も

 

■半数以上の人が「人の話を聞いていない」

しらべぇ編集部が全国の20~60代男女1,357名を対象に「人の話を聞いていない」ことがどれくらいあるのか調査を行ったところ、「人の話を聞いていない」と回答した人は女性が63.2%、男性は59.4%という高い割合に。

男女別に見てみると、女性のほうが「人の話を聞いていない」ことが多いという結果に。おしゃべりが好きなようで、実は全ての話しをきっちり聞いているわけではないようだ。

「他人に興味がない」ことは、余計な詮索をしてトラブルに巻き込まれる心配はなさそうだが、そのことをあえて口に出してしまうと、周りから「扱いづらい人」という印象を与えてしまう場合も。

働きやすい環境にするためにも、職場のコミュニケーションにはお互いに気を遣いたいところだ。

・合わせて読みたい→マウンティングした経験はある? 本当に高収入の人は…

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1357名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)