「他人に興味がない」と言う同僚に悩む女性 「わざわざ宣言するな」と賛否両論

「他人に興味がない」と言っている人をどう思う……? 

2018/03/14 09:30

井戸端会議
(Milatas/iStock/Thinkstock)

「相手に興味を持つこと」は、コミュニケーションにおいて重要なポイントであると考える人も多いだろう。

そんな中、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』にて、「他人への関心」に関するトピックが話題を集めている。



 

■「他人に興味がない」と言う同僚に悩む女性

投稿者は、すぐ「他人に興味ないから」と口癖のように言う同僚に悩んでいるという女性。

「会社に新しい人が入社する話を休憩時間にしても、『他人に興味ないから』とばかり言うので、話す気力もネタもなくなります。


自称サバサバ? のつもりなのか分からないですが、人のことを他人に関心ありすぎと言ってきます」


と、同掲示板にて同僚に対する悩みを打ち明けている。

また、他ユーザーに対し「周りに同じような人いませんか?」と意見を募っている他、「そういう人に限って周りの目を気にしている気がします」と意見を述べている。


関連記事:他人の罪をかぶったことがある? 「その人のためにならない」との批判も

 

■「わざわざ宣言することじゃない」否定派が多数

こちらのトピックには、「わざわざ口に出すことではない」など、投稿者に共感する声が多数寄せられている。

・わざわざ人に宣言することじゃないね


・心で思っていても言わなければいいのに。 話がしづらいよね


・本当に興味なかったら黙ってるよね。 新しい人が入社する話は他人の噂話じゃなくて「新しい人来ますよ」ていう周知だよね。新しい人来たら色々周りも指導やフォローすることになるんだし。仕事は、興味ないからと済まされることでもないしさ


・その人に雑談すらできないよね。できるだけ話さないようにするけど気分悪い


さらに、投稿者があげた事案は「仕事上の周知事項を含む内容」であることから、その話題に対して「興味ない」という返答はいかがなものか、といった指摘も。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「噂話をされるよりマシ」人畜無害を訴える声も
他人愚痴友達人間関係噂話プライベート恋愛話ガールズちゃんねる興味同性同士詮索
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング