アメリカ・カリフォルニア産の米『寿司ライス』が激ウマ 日本でも作ってほしいレベル

アメリカ産の米は意外に美味! 寿司ライスの実力とは

2018/03/14 07:30

寿司に使う米は日本で作られたものに限る。そう思っていた時期が僕にもありました…カリフォルニア産の『寿司ライス』を使うまでは。

アメリカでは寿司専用の米が多くのスーパーマーケットで売られており、日本米とほぼ変わらない金額で入手することができる。


画像をもっと見る

 

■秋田県とカリフォルニアは気候が似ている?

しらべぇ取材班が購入した寿司ライスは、テキサス州の高級スーパーマーケット『ホールフーズ・マーケット』で販売していたもの。

裏側に書いてある説明を見ると「日本の秋田県によく似たカリフォルニアで育ったあきたこまちとこしひかりです」と書かれていた。

カリフォルニアと秋田県の気候が似ているとはとても思えないが、なんとなく品質に自信があることは伺える。


関連記事:北海道のお米人気3品種食べくらべ 『ふっくりんこ』『ゆめぴりか』『ななつぼし』

 

■炊き上がりはパッサパサだが…

米を見た感じは日本米と変わらない。さっそく炊いてみると…

す、スゴい! 炊き上がりは超パッサパサで、とてもじゃないがそのまま食べることはできない。日本米のようなツヤやモッチリ感は皆無だ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■寿司酢と合わせることで真価を発揮
アメリカ秋田県テキサスカリフォルニアコシヒカリ寿司ライスあきたこまちホールフーズマーケット
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング