東北の米みそにも負けていない! 熊本マニアが語る「九州の麦みそ最強説」

熊本のみそは激ウマ! 麦みその美味しさをご紹介

グルメ

2018/03/15 12:00

みなさんは、家庭で使うみそを買うときに、どのような種類のみそを買っているだろうか。きっと関東では多くの家庭では使い勝手のいい出汁入りのみそや、クセのない米みそを購入しているだろう。


 

■九州メインの麦みそはオススメ

そんな米みそメインの地域の人たちにぜひ一度味わってほしいのが、九州地方や愛媛県で愛される麦みそ。

米みそとの違いは米麹でなく麦麹を使用していたり、麦の粒がふんだんにそのまま入っていることが特徴だ。

しらべぇ編集部オススメの、熊本県菊池市で作られる麦みそ『養生みそ』は、塩と大豆、麦だけを原料にしており、麦が大豆よりも多く入っている。


 

■さまざまな料理にも使用可能

そのため麦の風味がとても強く、みそ汁や豚汁にすると麦みその香りと旨味をぞんぶんに堪能できる、すばらしい逸品になる。豚汁の場合は出汁を入れなくても十分なほど。

また、それ自体に甘味やコクがあるので、焼きみそおにぎりにした場合も米以外の美味しさをプラスできるため、田舎料理なのにかなり完成度の高い味になる。

ほかにも熊本の郷土料理のだご汁や、宮崎名物の冷汁、愛媛名物のさつま汁などさまざまな料理にそのまま使えるため、たくさん買っても意外とあまることがない。

次ページ
■熊本空港近くにも直売所あり

この記事の画像(7枚)

あなたにオススメ