東北の米みそにも負けていない! 熊本マニアが語る「九州の麦みそ最強説」

熊本のみそは激ウマ! 麦みその美味しさをご紹介

2018/03/15 12:00


 

■熊本空港近くにも直売所あり

熊本で購入したい場合は熊本空港近くにある農産物直売所『きくちのまんま』でオススメの養生みそが売っているので、そちらがもっともアクセスがいいだろう。

それ以外に山鹿市の『卑弥呼醤院』や菊陽町の『山内本店』など、有名な蔵元が熊本県にはたくさんある。


関連記事:九州地方で最も食べ物が美味しいと思う地域は? 結果はダントツで…

 

■ANAファーストクラスの機内食にも熊本のみそが採用

ちなみに、熊本へ行くときに使ったソラシドエアの株主であるANAが2012年にフリーズドライのみそ汁を国際線ファーストクラスの機内食に採用されたこともあり、その品質は世界的に優れたものだと認められている。

みそは飛行機の手荷物に持ち込むことができないので、もし預け荷物をできない場合はそちらのフリーズドライみそを購入するのがいい。

熊本のみそはあまり県外だとクオリティが高いというイメージがわかないかもしれないが、熊本マニアの記者的には東北にも負けていないぐらい高品質。熊本旅行をした際にはぜひ買ってみてほしい。

・合わせて読みたい→牡蠣大好きフランス人が九州名物『牡蠣小屋』を体験してみた

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

熊本菊池市ANA麦みそソラシドエア
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング