「馴染めないから」社内イベントを断る女性 「辞表を出せ」と怒りの声も

交流を深めるために行われる社内イベント。だが、人によっては苦痛と捉える人も。

2018/03/15 08:00

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

仕事を円滑に進めるためには、コミュニケーションが大切だ。そのために、少しでも交流を深めようと、社内で飲み会、社員旅行などのイベントが開かれることがたびたびあるだろう。

しかし、中にはこの交流が「めんどくさい」という人も。女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。



 

■社内イベントに馴染めない

投稿者は、新卒3年目の女性。これまで、飲み会や社員旅行など社内のイベントに参加してきたものの、なかなか馴染めないと明かす。そのため、「今年からは徹底して断ることに決めました」と、今後は徹底して断っていくことを決心したという。

そして、掲示板に「いろいろなお話を伺ってみたいので、ぜひ皆さんの声をお聞かせ下さい」と意見を求めた。


関連記事:「仕事に電子メール必要」6割超え 社内でビジネスチャットを使う企業も

 

■「私も苦手」「仕事以外で関わりたくない」と共感の声

「社内イベントを断る」という投稿者に、多くの共感の声があがった。「仕事以外は行かない」「お金が発生しないし、もはや払うことになるから行かない」などの意見が目立っている。

中には、上司とお酒を交わすことに抵抗があるという声も。

・残業代出すって言われても行かない!


・嫌い。会費払って気を使いに行くようなもんだもん。行くなら本当に気負わなくていい仲良い人達だけで行きたい


・仕事に関係無い事に関わりたくない 


・私も苦手。年末の飲み会が最悪だった。 帰ろうとしても帰らせてもらえないし、膝に座らせようとしてくるし。 おっさんたちは飲みの席だからいいでしょみたいな考えが古い。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「これも仕事」と反感の声も
イベント飲み会コミュニケーション仕事ガールズちゃんねる社員旅行
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング